ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

障害が普通?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は横浜は暖かったです。久しぶりに晴れたように感じます。

湿度も低く、過ごしやすかったです。

 

ソウマも天候が良いせいか、とても表情良く過ごしていました。

朝から歯医者さんが来て、療育センターに行き、学校と放課後デイサービスと忙しい1日でしたが楽しんでたみたい。放課後デイサービスでは寝ていたらしいけど、体調も良くて安心です。

 

ここ最近、ソウマはずっと体調が良く我が家の中では安定感抜群です。

夜に起こされることもなく、吸引などのケアも定時にするだけで、とても楽ちんです。

個性が爆発している我が家の中で一番手がかからず「普通」という(笑)。

障害児が普通って変な感じでしょうが、障害があるから大変で手がかかるばかりではないんです。我が家ではソウマは安定剤的な、どこかほっとさせる存在です。

少なくとも私はソウマのお陰でそれなりにですが安定して過ごせていると思います。ソウマに助けてもらってますね(笑)。

 

👆 療育センターPTの場面です。先月は体に力が入ってしまい、硬かったのですが、打って変わって今月は柔らかい。セラピストさんからは「何かしたんですか?」「(体が緩くなる)薬を使ったの?」と言われちゃうくらい。

 

何もしてないんですけど、天候だったり、体調が良いのがあるのかな?

3年生になって学校に慣れたのもあるかもしれませんね。

心の状態が体につながることは多そうです。

生活が充実していて、心身ともに良い状態なんだろうなあ。

 

私は首がずっと痛いんです。

生活を見直さないとですね。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

え?まだ首痛いの?もう2ヶ月くらい言ってない?大丈夫?寝相が悪いというか枕が高すぎる気がしますよ。

確かにソウマが1番安定してますね。体調も気持ちも。見習いたいものです。特にマイには是非とも見習って欲しいと切実に思っています。