ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

医療機器


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日、横浜は暖かく、そして風が強く吹いていました。

そうなると花粉が飛びますね。

我が家はソウマとマヒト以外みんな花粉症でして、家族でぐったりしてました。

ソウマやマヒトは花粉症にならないといいなあ。

 

さて、今日は3カ月に1回の医療機器の担当の方が家に来てくれました。

ソウマは呼吸器を使っていますが、それに付属するもの(呼吸器とソウマをつなぐホースとか)を交換しながら生活しています。

そういった物品を補充するのと呼吸器の点検をしてくれました。

 

呼吸器はソウマにとって、本当に命綱。ソウマと呼吸器は切っても切れません。

24時間365日、ずぅーっと動き続けるために点検は必要なんです。

こういったことでもソウマや我が家は支えられていますね。

ありがとうございます。

 

f:id:fz4001979:20230302225703j:image

👆 使用はしていませんが、酸素供給器もあります。これも点検してもらいました。(マヒトはソウマのこういった医療物品が大好きです。わざわざマヒトのために買った玩具よりよっぽど好きです・・・)

f:id:fz4001979:20230302225727j:image

👆 ソウマは今日も元気に学校と放課後デイサービス。学校では視線入力装置を使って塗り絵をしたみたい。先生からの言葉がけに応じたり、範囲が広くなってますね。(下の方に過去のブログのリンクを貼っておきます。比較するとすごいです。)

 

明日は車いすの修理のために療育センターに行きます。

明日は寒いみたい。

体を壊さないように、早めに寝ようかな(といいつつコーヒーを飲んでしまった)

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com