ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

別れ


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先週1週間学校を休んだソウマでしたが、今日は元気に学校に行ってきました。

久しぶりの学校で嬉しかったのか、気合が入ったのか自発呼吸が多かったみたい。

ずっと行きたがってたもんね。行けるようになって本当に良かった。

f:id:fz4001979:20230206235221j:image

👆 視線入力装置を使っての授業がありました。初めの頃に比べて大きく広く視線を動かせるようになってきましたね。凄いことです。

 

さて、今日カミさんとマヒトとユマはカミさんの実家に帰りました。

カミさんの親戚の葬儀に出るためです。

その方は教室を開けるほど、裁縫が上手でした。

ソウマが着る服をボタンを付けてくれたり、呼吸器のカバーを作ってくれたり、コロナで大変になったときはお手製のマスクを作ってくれて送ってくれたりしました。

何かとカミさんや我が家の事を気にかけてくれました。

ブログも読んでくれていたみたい。

 

体調が良くないらしいということはカミさんから聞いていましたが、本当に残念で悲しいです。

今まで見守っていただいてありがとうございました。

どんなに心強く暖かい気持ちになれたか。

本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

マイは学校に保育園の後輩が来るということで学校の方を選びましたが、ユマは葬儀に出ることを選びました。

そんなに会ったことは無かったと思うけれど、色々してくれた人ということはよく覚えていて、お礼を言いに行きたいと感じたみたい。恩を忘れず行動で返したいということなんでしょうね。その気持ちが、何だか嬉しかったです。

 

学校なんかいいと、ソウマやマイの分もお礼言ってきなさいと送り出しました。

 

 

我が家は、私とソウマとマイの3人。

静かになるなあと思いきや、マイが羽根を伸ばすように延々と喋り続けてました。

本当に延々と(笑)

喋るのを今までずっと我慢してきたかのように、牛乳を飲んでいる時もご飯が口に入っている時も喋り続けてました(汗)。

 

もしかして普段我慢してた?。

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com

 

souma.hatenablog.com