ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

よく頑張りました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨夜の地震は怖かったです。

横浜でもかなり揺れました。特に2度目の地震が大きかった。

揺れた時に、ソウマは怖かったようで目をキョロキョロ。

私は大丈夫だよと声をかけながら、ソウマの側にいました。物が落ちることはなかったから良かったけれど、呼吸器がのっかっているワゴンを抑えてた方が良かったかな。

ユマとマイはぐっすり眠ってました。

地震直後に医療物品を管理してくれている業者さんから、お気遣いのメッセージが来ましてね。いろんな人に支えられてます。ありがたいです。

 

我が家は停電することもなく被害はなかったのですが、東北では大きな被害がありましたね。地震が起こるたびに辛い想いをされている方も多いと思います。一日も早く平穏な生活に戻ることをお祈りしています。

 

さて、我が家では一つ日常が帰ってきます。

長きに渡ったマイの外出自粛期間が終わりを告げます。長かった〜。

先週の金曜から保育園でコロナの陽性者がでた影響で濃厚接触者になってましてね。

休園になっていた保育園が明日から再開。マイの自粛も今日が最後です。

 

体を動かすのが大好きなマイからしたら大変な1週間だったと思います。

ずっと家の中ですもんね。

飛び跳ねると、家族から「うるさい!」と言われるし、行き場のないパワーが有り余ってました。

ふとしたところで「公園に行きたい・・・」と漏らしていました。

ストレス大分溜まったんじゃないかな。

よくユマと喧嘩してました。

f:id:fz4001979:20220317220828j:plain👆 マヒトへの可愛がりもすごかった(涙)。大好きなのは分かるんだけど、おどろかすことしか表現方法を知らないマイ。「頭を撫でるんだよ〜」「後ろからじゃなくて、前から近づいたらいいよ〜」なんてアドバイスするんですけどねえ。「うん、わかった!」の3秒後にはマヒトの後ろから頭を鷲掴みにするマイ・・・。

 

マヒトはたくましくなりそうだなあ。

 

なんて、つい目立つところばかり書いてしまいましたが、マイは家の手伝いを積極的にやってくれました。根は良い子なんですよ(涙)。

f:id:fz4001979:20220317221602j:plain

👆「暇だから、お手伝いした」マイ談

 

1週間よく頑張りました。

マイはもちろん、家族みんな。

まん防も解かれるようですし、二度と同じことが起こりませんように。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

地震びっくりしましたね。横浜も停電あったみたいですね。3月に大きな地震があるとなんだか怖い。特に東北の皆さんは私たち以上に不安な夜を過ごしたと思います。一日も早く落ち着きますように。マヒトはちょうど離乳食が始まったくらいだったので、非常食が必要になったらマヒトのご飯どうしようかなと少しドキドキしました。防災グッツも点検しないとなぁ。

マイはパワーが有り余ってました。そしていつもと違う生活や卒園のストレスかちょっとしたことでもマイはすぐに不安定になってしまうし、それを見ている親はイライラしちゃうし、と4日間カオスでした。でも声をかけると頑張って料理や洗濯をお手伝いしてくれるんですよ。意外と戦力になってびっくり。本当は色々できる子なんだよね。

 

souma.hatenablog.com