ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

シン呼吸器


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマの呼吸器が新しくなりました。

モニターが新しくなったことを以前書きましたが、時代はデジタルですね。

タッチパネル式です。見た目もおされでいい感じです。

f:id:fz4001979:20220316230217j:plain

👆 PhillipsトリロジーEvoです。ピカピカ!と言いたいところですが、早速今日地面に転げさせてしまったので、ちょっと傷ついてます(涙)。

以前のものに比べてちょっと大きめ、ちょっと重くなりました。画面はタッチパネルで操作は簡単。バッテリーも長持ち。内蔵バッテリーと外部バッテリー合わせて15時間持つそうです。耐久性や耐水性もアップしたみたいです。

画面の写真はもしかしたら今後ユーザーのデータを取り込んだものにできるかもしれないみたいで、密かに期待してます♪

f:id:fz4001979:20220316230946j:plain

👆 背面のフィルターにはN95マスクと同じ素材のフィルターをつけることができます。これで感染のリスクを下げられますね。大きな安心感。

 

余談ですが、呼吸器の業者さんはこのブログ読んでくれているみたいで、声をかけてくれました。ありがたいっ!

もう長いこと続けているので、読んでくれている人がいることは感じているのですが、正直あまりよく分からなくてね。実際に声をかけてもらえると、「読んでくれる人がいるんだ」と驚きつつ嬉しいです。少しでも読んでくれる人の何かにつながるように、つらつらと続けていきますね。

 

話戻って、このシン呼吸器ですが性能が良くなり細かく設定ができるようになったことで、ちょっと不具合が起こってます。具体的に説明すると、呼吸器からホース(回路と言います)を通ってソウマに空気を送る仕組みになってるんですが、その回路は色々なタイプがありましてね。ソウマは家では加温加湿器用の回路、外出時は人工鼻用の回路と使い分けています。シン呼吸器は回路ごとに設定をすることができるようになったんです。そして、その設定を加温加湿器用の回路のみの設定にしてあります。

そこで、人工鼻用の回路に変えるとアラームがよう鳴るようになっちゃったというのが不具合です。アラームが鳴るだけでソウマに送られる空気は問題ないみたい。調整してもらうようお願いをしました。

学校や放課後デイサービスには事情を説明して、安心してもらえましたが、ピーピー鳴っちゃってドキドキさせてるだろうなあ。それなのにいつも通り受け入れてくれてありがたいです。

早く調整がつくよう待つばかりです。

 

それにしても、モニターとかもそうですが、医療機器の進歩はすごいです。

視線入力装置とかもね。

ただ、その進歩を目の当たりにするたびに思い出す言葉があります。

 

「変わったのは機器」「変わっていないのは人の意識」

 

呼吸器ユーザーのレジェンド平本さんの言葉です。

 

うーん。やっぱり深いなあ。

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com

 

souma.hatenablog.com