ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

イベントづくし


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はマイの遠足がありました。

マイは一週間前から楽しみにしてました。

準備を早くしたがってました。

そして、昨夜、遠足の準備をいよいよやろうということになりました。

それがねえ・・・。スムーズに何事もいかないのが我が家です。

持ち物であるバンダナ(学校から貰うものみたい、学年のカラーがあります)がないないと大騒ぎ。

パニック状態になっていたので、颯爽と「買ってくるよ」と閉店間際のお店に行ってきました。無意識に捨ててしまう癖があるので、私がバンダナを捨ててしまったかもしれなかったというのは内緒です。

なんやかんやと無事にバンダナも買えて、今日、マイは元気に学校に行ってきました。

良かった良かった。

 

今日はマイだけでなく、ユマもイベントがありました。

体育参観です。私が珍しく行ってきました。

多くの保護者が来てましたね。3分の2は来てたかなあ。

 

バレーボールを楽しそうに子どもたちはやってました。

ユマは誰よりも声を出して一生懸命やってましたよ。

子どもたちみんなタブレットを使ってました。録画して後で振り返るのかな。

私たちのときとは大分違うなあと、変わってきてるなと感じました。

👆 マイのお弁当のおかずのハンバーグです。リクエストがあったので作りました。遠足には小さいものを持って行ってもらいました。「美味しかった~」と言ってもらえました。喜んでもらえると、俄然頑張っちゃいますね。良かった。

 

子育ては大変なことが多いです。自分の時間なくなりますしね。

しかし、それを超えてみると面白い。自分のこと放っておいて子どもに何かしたくなります。反応というか結果がダイレクトに感じられて面白いもんです。

 

とは言いつつ、自分のこともしたいなあ(笑)。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

 

捨てたんかーい。どうりで優しかったわけだ。

ユマは体育参観がバレーボールに決まった時から夫に来てもらうのを楽しみにしていました。夫は中学、高校とバレーボール部で今もちょっと気持ち悪いくらいのマニア。その影響かユマもバレーボール好きなので、よく夫と全日本の試合をみながら話をしています。「バレーボールならパパでしょ」と言われて夫は嬉しそうでした。なかなかのセンスだったようなので中学でバレーボール部に入らないかなぁなんて夫婦で思っています。今日はユマから嬉しそうに体育参観の話を聞きました。

マイも楽しかったみたい。はぐれそうな同級生のお世話をしたり、お弁当完食したりと普段のマイからは想像できない活躍をみせたようです。すごいね。