ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

授業参観


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

体を鍛えています。

目指せシックスパックということで、

食事制限や筋トレ、プロテインを飲んだりしてます。

順調に体重が落ちてきまして、60キロ代になりました。

お手頃なプロテインを手に入れ、昼食のときと、就寝前のお腹が減るときに飲んでます。

ですが、そこから行ったり来たり。

 

「なかなか落ちないもんだなあ」とぼんやりプロテインのセール情報をパソコンで見てました。

すると、そこに

「体重増量サプリメント

「体重がなかなか増えないのは大きな悩み」

なんて文字が。

「そんな悩みはしたことがないんだけど…」

 

 

どうやら体を大きくする、体重を増やすプロテインだったみたい。

成分でタンパク質は多いけれど、炭水化物も多かった。

 

どうりで体重が減らないわけだ(別の理由がありそうだけど・・・)。

 

f:id:fz4001979:20230627213446j:image

👆 1ぐらむ2円と普通のプロテインの半額ぐらい。これは激安だと思ったんだよなあ。アスリート仕様のもの買っちゃったなあ。英語だけど調べないといけませんな。

 

 

さて、今日は先日あった授業参観の話。

たまたまうちの学生3人とも同じ日に授業参観でした。

「参ったなあ」と思いつつ、カミさんと手分けして行ってきました。

 

カミさんはマヒトとソウマの授業参観へ。

音楽の授業だったらしい。ソウマは張り切ってたらしいけど、マヒトがソウマの楽器を取っちゃって怒ってったって(笑)。

 

私はユマとマイの学校へ。

ユマの中学校はちょっと前までランドセル背負ってたのにとビックリするくらい机も大きいし体も大きい。心なしか教室や廊下も大きかった気がする。

家庭科と英語の授業。

ユマも楽しそうにやってましたよ。

 

マイは道徳の授業。

そして、マイの席は一番前で先生の目の前。

「特等席かつ指定席だな」とニヤニヤ。

 

授業は登場人物の気持ちを考えようというものでした。

「これは面白そうだぞ」マイの不得意分野なので、

またニヤニヤしながら(性格が悪い)見てました。

 

登場人物は小学2年生の男の子Aくん。

いつも準備や行動が遅くて、お母さんやお姉さんに「早くしなさい!」と言われます。

 

「どこかにいたような話だなあ」と私はまたまたニヤニヤ。

「Aくんはお母さんやお姉さんから早くしなさい!と言われて、どんな気持ちかな?」と先生が子どもたちに問いかけます。

「はーい」マイが元気よく手を挙げます。

「いいぞ。いつも経験してるだろうから、自分の気持ちを言えばいいんだぞ」と私。

 

「悲しい気持ちです」かな?

「聞いていないので気にしていません」かな?

期待が高まる中、マイが答えたのは・・・

 

「忘れました」

 

 

ズコッ。

とコケそうになりました。

 

期待を裏切らない女だなあ。

 

まあ楽しそうにやってるから良かった良かった。

 

ではでは。