ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

スクールバス


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は学校に行きました。

学校ではスケジュールが盛りだくさん。

大きなところとしては、来週予定されている校外学習の準備をしました。

どこに行くのか、誰と行くのか、何をするのか、スライドショーを使って丁寧に子どもたちに先生は教えていました。子どもたちは大興奮(^o^)

クラス全員でスクールバスに乗って公園に行くそうです。

スクールバスに実際に乗って、車椅子の固定の仕方などを確認していました。

ソウマはバスに乗ったことはありますが、スクールバスは初めて。友達と一緒に移動なんてのも初めて。ソウマが最後に乗ったのですが、乗る前にバスのエンジンがかかって、「おいてかないで〜」とビックリ(*^^*)なんだか嬉しそうでした。

 

療育センターでの通園の時も遠足がありましたが、荘真だけスクールバスに乗れず現地集合でした。今回もそうなるのかなと勝手に思っていました。「みんなと違う」のが当たり前なところがありました。

みんなと同じように扱ってもらって、親としてもとても救われました。癒やされましたね。ありがたいです。

 

他にも避難訓練をしたり、秋をみつけに校内を回ったり(ヒマワリや蝉の抜けがら、柿や金木犀を見つけました)、楽しかったね。

 

f:id:fz4001979:20201006233801j:plain

👆 私も避難訓練に参加しましたよ〜。

 

ではでは。