ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

歯を抜きました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日のソウマは学校に行く前に歯医者さんに抜歯をしてもらいました。

 

毎月歯医者さんに来てもらって口腔内のケアと歯の様子を見てもらっています。

歯医者さんに定期的に来てもらうようになった、きっかけは知らないうちに歯が抜けて行方不明になったこと。幸い何も起こりませんでしたが、もし抜けた歯が気管の方に行ったとしたら大変なことになっていました。

そうならならないために毎月歯のぐらつき具合を見てもらっているのですが、「まだまだ抜けないね。様子を見ましょう」と言っての1か月後に歯が行方不明!ということが2回ぐらいありました。

もう繰り返すのは良くないということで、今回は早めに歯を抜いてもらいましたよ。

 

ソウマは初めすごく嫌がりましたね。

普段であれば、口をあ~んと協力的に開けるんですけど、口を閉じてベロ出してました。

「嫌だー」みたいな。

 

あんまり嫌がるようであれば次回かな~と思いつつ何とか説得成功しまして、歯を抜いてもらうことができました。

 

まあ怖いよねえ。

でもよく頑張りました。

 

f:id:fz4001979:20230427003622j:image

👆 保育園帰りでぐったりなマヒト。あんまりお昼寝できてないみたい。

 

それでも保育園で過ごす時間がまた少し増えました。今は16時迎えです。

予定では来月から18時30分迎えなんだけど…。

保育園からは来月も同じ時間帯で~なんて話も出ているらしい。

 

来月からはカミさんが仕事に復帰するので、大丈夫かなあ。って来月ってもう来週じゃん。ソウマやマイのスケジュールを見ながらやりくりせねば。

 

ではでは。