ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

思春期!?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

じめじめした日が続きますね。気持ちもじめじめしちゃっていや〜な感じです。

ソウマにとっては乾燥していなくて良い気候みたいですけどね。

 

今日はユマが謎の腹痛で学校を休みました。

明るく楽しそうにご飯を食べていたと思ったら、塾の時間が近くなると、しくしく泣いていましてね。とりあえず塾も休んだはいいいものの、聞いても訳を話さないし、話したくないと。

 

私は「熱がないなら行きなさい!」という言葉をぐっと堪えて(そんな感じで育てられましてね。けど、そんなこと言っても追い詰めるばかりだろうなあと)、戸惑うばかり・・・。

 

思春期ですかね〜。心の中はどうも複雑そうです。

いや〜、どう接すればいいのか難しい。

親としての試練。きびしー。

 

子どもも生まれてくることだし、子育ての悩み各種取り揃えるなあ(涙)。

誰か買ってくださーい。

 

f:id:fz4001979:20210706230741j:plain

👆 そんな中、安定のソウマです。ソウマといると、大概の悩みは大したことではないように思えちゃうから不思議。ソウマは今日も体調は良い感じ。また視線入力装置で遊びました。

 

f:id:fz4001979:20210706231355j:plain

👆 なかなかソウマの視線をパソコンが感知してくれなくて、色々ポジションを変えてみています。装置との距離や角度も関わってくるのでなかなかしっくりきません。ソウマは早く遊びたくてウズウズしてました。

 

f:id:fz4001979:20210706231517j:plain

👆 最終的にはこんな感じで落ち着きました。まだまだ改良の余地はありそう。ソウマは楽しそうに画面に出てくる風船をじっと見つめて割っていました。割るときにぷっと口を鳴らしましてね。割ろうとしてたのかな。

 

1時間以上、遊んでいたので体が硬くなったかなあと思ったら、すごく柔らかかった。

好きなことをやって満足したのかな?心と体は繋がっているなあと思いました。

 

ではでは。