ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

レスパイト


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマがレスパイト(親の休養)のために入院しました。

 

入院は色々と手続きがあります。

看護師さんとケアのことについて話をしたり、

技師さんと呼吸器の設定のことで確認をし合ったり、

お医者さんから入院計画について確認したり・・・。

 

病院の皆さん忙しいので、結構待たされて時間がかかります。

看護師さんからの「何時くらいまで大丈夫ですか?」という笑顔の問いかけに、

「そちらに合わせますよ」なんて今までは答えていたんですが、

今では「なる早で帰りたいです!(キリっ)」と答えるようになりました(良いことか分からない・・・)

だって、早く休みたいし。

 

冷たいようだけれど、ソウマには頑張ってもらって、私は私でゆっくり休みたいと思います。

 

なかなか時間を作れない他の子どもたちにも(カミさんにも)ゆっくり向き合ってみたい。(かっこがきにしたのはまずったなあ・・・)

 

やるべきことはやりつつ、普段できないやりたいこともできる時間にしたいと思います。

 

☝️ 入院前の驚いた表情のソウマ。今回はずっとこんな表情でした。納得いってないんだろうなあ。

 

後ろめたさというか罪悪感というか、複雑な気持ちが正直ありますが、

せっかくの期間、複雑な気持ちも力(?)に変えて有意義な時間にしたいと思います。

 

ではでは。