ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

秋近し?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

気がつけば、もう9月も中旬。

朝出かけると日差しは強いものの、

吹く風はどこか涼しい。

あれだけ大きかったセミの合唱も、独唱に近かったなあ。

 

秋が近づいてきているのかな。

季節を感じることができて良かった。

 

 

ソウマが入院しているので何事にも余裕があります。

ソウマがいるとやることが多いので、生活にメリハリがつくので好きなんだけれど、

こういう時もあっても良いのかもね。

 

夜、マヒトとマイを寝かしつけるとき、すごく開放的な気分でした。

「最悪このまま寝ちゃっても良いんだ〜」って。

普段は二人を寝かしつけた後、ソウマのケアがあります。

体が眠りに入っているのに、奮い立たせてソウマのケアをしたり、

そもそも眠ってはいけないというプレッシャーがあってですね、それを感じ取った(?)マヒトが寝ない。という悪循環もしばしば。

 

それから解き放たれて、なかなか良い時間でした。

そんな余裕を感じたのか、マイが甘えてきたりしてね。

穏やかに眠りにつく子ども達を見るのはなかなか良いですな。

 

☝️ ここぞとばかり普段洗えないソウマの布団類を洗いました。気持ちよく帰って来れるように、まずは形から(笑)。

 

ではでは。