ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

夏はプール 呼吸器でも入れます


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

暑い日が続いていますが皆さん元気にしてますか?

 

我が家の子どもたちはソウマを除いて暑さからか、お疲れ気味。

マイは学童に行くことを渋ってましたが、お昼ご飯のうどんに釣られてお昼まで。

帰ってきたら些細なことで癇癪を起こして泣きながら寝てました。

マヒトもどうも不機嫌でしてね。よく分からないことで怒り、泣いてます。

保育園ではあんまりご飯食べないみたい。

 

何にもしなくても暑くて疲れるよね。

新しい環境になったところでの疲れも出てきているでしょうし。

まあ、休み休みぼちぼちやっていこう。

 

ユマは部活動が休みの日だったので、1日家にいるのかなと思ったら、

「学童に行く!」とマイとタイミングをずらし(一緒に行きたくないらしい(汗))、学童に行きました。

マイを迎えに行くと、年下から慕われているユマの姿が見えました。

家に帰ってきたユマの表情がすごく良かったので、ユマ自身も楽しかったみたい。

小学校時代ずっと行ってたもんなあ。

大事な居場所になっているんでしょうね。

 

自分が自分らしくいられる場所が沢山あると生きやすくなるかもしれない。

逆を言えば自分が自分らしくいられる場所が少ないとしんどくなる場合がある。

子どもといると、自分が大人になって忘れてしまったり、「これは仕方のないこと」と良くも悪くも諦めてしまったりしたことに気付かされます。

色々な壁にぶち当たりながら、乗り越えて行ったり、避けたり、立ち止まったり。

 

思春期の子育ては一度通った道を再び行く感じがする。

大人になったので、「そんなの気にすることじゃない」なんて簡単に言いたくなりますが、本人はそんな言葉は望んでないと思うので、子どもの頃の自分に語りかけるようユマに話してます。

 

なんて、抽象的に書くと

「何言ってんの?」という感じでしょうが、

リアルタイムで進行していることでもあるし、なかなか難しいです。

本当は子どもの生活から見えるものや、子どもの成長を親の葛藤も含めて書くことができたら面白いんだろうなあ。

 

☝️ 日本人で母親の著者とアイルランド人の父親、そして息子の3人家族。イギリスでの日常が書かれた作品です。読みやすくて色々考えされらます。読後感は爽やか。

こんな風に私もブログ書きたいなあ。

 

☝️ 「2」もおすすめ。

 

☝️ ソウマはデイサービス。プールで遊んだみたい。いいなあ。

 

ソウマは夏が大好き。絶好調です。体温管理に不安があるソウマですが、最近はエアコンが効いた部屋でも問題なし。「半袖で過ごす?」なんて、今までではあり得ない話をしてます(笑)。

 

ではでは。