ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

観察日記


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

とにかく暑い。何もしてなくても暑くてしんどいです。

「危ないんじゃないか」と思うくらい。

皆さんくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。

 

さて、我が家の子どもたちは夏休み。

 

だけど、子どもたちは保育園やら学童やらデイサービスやら部活動やらで、それぞれ行くところがあります。

なので仕事に行くカミさん含めてみんな外に出ちゃう。

それだけだと普段と変わらないはずですが、少し朝がゆっくりだったりということがあるのかしら。

どこかゆったりとした雰囲気があります。

 

先週は私が風邪気味だったり、ユマが思春期の壁にぶち当たっていたり(誰が見るか分からないので書けません。本当は書きたいけど。ここがブログの限界かもしれませんね)と、ドタバタしていましたが、今日は落ち着いて1日を過ごすことができました。

 

ソウマは久しぶりに1日家でした。

看護師さんが来てくれて、視線入力装置で遊んでくれました。

お風呂でぬりえみたいなものもやれたね。

嬉しそうでした。

 

 

 

さて、話変わって夏休みで子どもにとって気になるものは宿題です。

ソウマは今年、宿題無かったみたい。

 

ちなみに私は宿題を最終日にまとめてやるタイプです。

ユマも私と同じ。

マイは意外にもコツコツ先にやるタイプ(本当に意外。よく分かりません(笑))。

 

そんな二人ですが、コツコツと宿題に取り組み始めてます。

何だかしっかりしてきたなあ。

 

☝️ マイの宿題。野菜(ミニトマトと思われる)の観察日記。絵日記みたいにするらしいのですが、枯れてんじゃないか?

 

しかし、マイは一向に水をあげる様子なし。

 

私「水あげないと枯れちゃうよ〜」

マイ「枯れちゃいましたで終わりだね!」「そしたらトウモロコシを育てようかな」

 

なんて言ってニヤニヤ。

いやいや、トウモロコシってすぐ育たないよ。ってそういうことじゃない。

 

どんな観察日記になるか楽しみです・・・。

 

ではでは。