ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

初めての水泳授業


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

暑い日が続いていますね。

本当に暑くて体にきてます。

何もしていないのに、ぐったり疲れちゃう。

疲れちゃうと甘いジュースが飲みたくなって、飲み過ぎてお腹を壊してます。

 

厳しい季節ですが、ソウマは体調良い感じです。

今日は学校で水泳の授業がありました。

久々に付き添ってきましたよ。

 

7人ぐらいいたかな、多くの先生や看護師さんに助けてもらってプール脇に作られたビニールプールに先生2人に抱えられながら入ってました。

背中とおへその下辺りまで水に浸かってました。

 

「リハーサルだいぶやったなあ」とビックリするくらい役割分担バッチリ。

 

「4分です」とか

「頭、水に浸かってます」とか

車いす動かします」とか

 

チームワークというか声かけが凄い。

緊張感ありながらもボールや水鉄砲を使ったりでソウマが楽しめるように色々働きかけてくれました。

 

周りの緊張感をよそにソウマは落ち着いたもんで、心拍もそんなに変わらなかったなあ。大したもんです。足をパタパタ動かして泳いでました。

楽しそうな顔をしてましてねえ。

終わりの時はもっとやりたかったみたいで渋い顔をしてました。

写真撮りたかったなあ。

 

 

「水泳どうだった?」

「先生にお礼言うんだよー」

 

なんて水泳を終えて着替えをしているときに声をかけたら、白目・・・。

まるで「なんでいるの?」と言わんとしているよう。

成長したもんです。

 

寂しいけど(涙)

 

 

 

無事に初めての水泳授業ができて本当に良かったです。

先生方にとてもよくしてもらいました。

多くの時間を準備のためにさいてきたんだろうなあと感じるくらい環境が整えられてました。

体温が低くなることに気を配ってもらって、室温は高め、水温も40℃近かったと思います。お陰で授業後も体温下がることなく過ごせました。

 

ありがとうございました。

 

 

呼吸器の子でも準備すればプール入れます。

水の中は浮力があって手足が動かしやすいなど水中でしかできない、水中だからできることがいっぱいあると思います。

今回を良い機会にもっと授業でできるようになるといいなあ。

 

ではでは。