ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

寒川神社と津久井やまゆり園


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

暑い。

とにかく暑い。

何もしなくても外を歩いているだけで暑い。

今週も危険レベルで暑いみたいです。

くれぐれも熱中症には気をつけて水分をとることと、陽に当たり過ぎないようにしよう。

 

今日は、初詣(今更?)と津久井やまゆり園に行ってきました。

 

今年は忙しくて全く行けていなかった初詣。

毎年寒川神社にお世話になってます。

バリアフリーでとても行きやすい。

駐車場からも近いですし、おすすめです。

八方除けと開運招福のご祈祷もしてもらいました。

 

☝️ 「どっちがい〜い?」

 

おみくじをひきました。ソウマも真剣に選んでました。結果は中吉でした。

 

私は末吉。ありがたいお言葉をいただきました。

 

予想外の出来事に見舞われやすい時だが受け止め方は自分次第。いつもと違う流れを楽しむくらいの気持ちでいれば幸せは遠からずやってくる。

 

ですって。

胸にグッときました。

そうだね、楽しんでいこう。

 

 

寒川神社にお参りした後は、ちょっと足を伸ばして津久井やまゆり園へ。

 

7月26日の追悼式に合わせるよりも家族みんなで行きたいと思って、今日という日になりました。

 

近くのスーパーでお花を買い、自然がたくさんで静かな街並みを車で進みます。

何度も行ったところなのに、今日も通り過ぎてしまいそうでした。

それくらい目立たずに、ひっそりと施設はありました。

 

そんなところで起きた凄惨な事件。

家族でお花を供えてきました。

 

☝️ 亡くなった19人の方々と、全ての人が生きていて良いと思える社会へ想いを込めて。

 

☝️ また来年も家族で来れたらいいな。

 

多様性が溢れる社会、そこには多くのヘイト(憎悪)も表面化してきます。

それとどう向き合っていくか。

厳しい現実に対して、どこまで理想や夢を語れるか。

 

忘れては行けないものがある。

それを確認するために、また会いに行きますね。

 

ではでは。