ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

新聞にのりました


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先日取材された記事が神奈川新聞に掲載されました。

私とソウマの写真つきで大きく取り扱われました。

やまゆり園の事件の判決から今日でちょうど1年。

節目で大きな日に光栄なことです(^^ゞ

 

呼吸器の子と生きることはまだまだ社会に受け入れられているとは言えません。

迷いながら、もがきながらの日々です。

その一方で、ソウマから多くのことを教えてもらっています。

日本という社会に縛られてきた(守られてきた)私に違う生き方や考え方を教えてくれました。

 

「周りどうこうではなく、ありのままに生きる」

 

「こう生きるべきだ」なんて偉そうなことを言うつもりは全くなく、人それぞれ生き方があります。違っていい。一緒じゃつまらない。それぞれの生き方を全力で肯定しますよ。

 

ただ、どうも息苦しい世の中には、ソウマのような生き方は面白い気がします(^o^)

知ってもらえるといいなあと思います。

 

これからも、ソウマや家族との日々をお届けしていきたいと思います。

 

f:id:fz4001979:20210316230551j:plain

👆 お隣さんから社会福祉士の試験合格お祝いでお花とビールを頂きました。

まさかのお祝いだったので、感動し過ぎて「ああ・・・どうも・・・ありがとうございます」とだけで、何も言えなかった・・・。本当にすみませんm(_ _)m

子どもたちには「すごいね。他人の喜びを自分のことのように喜べる人になりたいね」と話しました。

ありがとうございました。

 

ではでは。

 

 

souma.hatenablog.com