ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

取材を受けました 2


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は昨日の嵐のような雨風は嘘のように快晴(^o^)

溜まった洗濯物をガンガン洗濯機で回し干しました。

学校に連日行くと、洗濯する時間がなくなっちゃうのが困りもんです。

夜にやるようかな。

 

ただ、溜まったものが綺麗になくなっていくのはスカッとしますね。

気持ちの良い1日となりました。

 

昨日は、共同通信の記者の方の取材を受けました。

共同通信とは取材したものを新聞社などに提供するというところ。

記者の傭兵集団みたいなところなのかな?

 

やまゆり園の事件の判決から1年が経つというところで記事にするみたい。

うちらの存在を覚えてくれていて光栄なことです(*^_^*)

 

取材を受けていつも感じるところなのですが、記者の方のコミュニケーション能力が高いこと高いこと。

 

協力的な人ばかりではないでしょうし、話すのが上手ではない人もいるでしょう。

そんな初対面の人と関係を作り、相手の考えや気持ちを聞き出す。

しかも、相手の懐に入っていくことになるわけです。

コミュニケーション能力だけでなく、度胸も求められるかもしれませんね。

 

情報が溢れている現代に、直接現場に行って人に取材する、そして伝える。

大事な仕事だなと思います。

 

今回も気分良く取材してもらいました。

カミさんと一緒に事件のことや裁判のこと、私たちの1年を振り返りました。

ありのままで生きることが時には人のありのままを否定することになること、場合によっては傷つけ合ってしまう。傷つくことを恐れず、対話をしていきたいと思った1年だったかなと思います。

 

漠然としていたものを言葉に表すとよく見えてきますね。

貴重な時間でした。

 

ではでは。

 

souma.hatenablog.com