ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

いざ北海道


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

我が家の近くのTSUTAYAが閉店することになりました。

近くと言っても車で10分ぐらいかかるところで、歩いていけるTSUTAYAは5年くらい前に閉店

DVDや音楽CDではなく漫画を借りるためによく通っていたので閉店はショック。

 

配送や電子書籍でのレンタルは今後もできそうですが、 値段がねえ・・・。

「絶対読みたい訳じゃないけど、とりあえず読む」みたいな優雅な遊びはできなくなるなあ。

 

どうも映像配信サービスが主流になっている今、レンタル業界は厳しいみたい。

小さい頃はビデオレンタル屋が結構街にありました。

映画には行くのは贅沢だった私にとって、手軽に違う世界に連れて行ってくれる素敵な場所でした。

お金は無いけれど、時間は腐るほどあった高校や大学時代は本当にお世話になったもんです。世界を広げてくれました。

 

 

時代は変わって行きますね。

何だかしみじみしました。

 

 

 

 

7月も最後の日となりました。

明日から8月。

明後日から前からお伝えしていた、北海道に旅行に行きます。

 

今日、利用するANAから「乗ってもO K」とようやく連絡が来ました(本当にギリギリ)。

宿やレンタカーの手配など色々やってはいましたが、どこか現実感なく「本当に飛行機のん?」という感じでしたが、いよいよです。

 

飛行機やレンタカー、宿の手配は私がしたのですが、

昔っから細かいことは気にせず、手ぶらに近い感じで旅に出かけるタイプでして、

大丈夫か不安です(というのは見せかけで、多分本当は何も考えていない)。

 

昨日、ソウマ用のレンタカーの手配はしたのですが、マヒトのチャイルドシートの話をするの忘れたのに気づいたんですが、どこのレンタカー会社にお願いしたのか忘れてしまいましてね(笑)。カミさんに多大な苦労をおかけしてしましまいました。

 

旅立つ前からこんな感じで、旅行中はもっと色々あるだろうなあ。

多くの出会いも待っている気がする。

それも旅だよねって、フォローしてくれるカミさんとっては酷かしら(汗)。

 

さてさて、どんな旅になるか、

そもそも無事に地上から離れることができるのか、

楽しみです。

 

☝️ 先日、練習がてら羽田空港に行ってきました。ソウマはもちろんマヒトも飛行機は初めて。珍道中だろうなあ。

 

ではでは。