ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

カニューレ変更 要注意!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

カニューレとはソウマと呼吸器を繋ぐコネクタみたいなもの。

喉のところに穴を開けてますが、そこに挿入してます。

 

そのカニューレが新しくなりました。

 

f:id:fz4001979:20230706223555j:image

☝️ 写真の左が新しいもの。部分的に透明になったり、プラスチックっぽかったところが、ゴムっぽい素材に変わりました。呼吸器が抜けにくくなった気がします。

 

業者さんからは素材が変わったことで若干太くなってるけど、それ以外は変更なしと説明されました。

 

でもねえ、何か違和感が…。

 

特にソウマが嫌がってる様子は無いので、気のせいかなと放置してたんですが、ある時看護師さんが「カニューレのコネクタの部分が長くなってるよ」と教えてくれました。

 

f:id:fz4001979:20230706224240j:image

☝️ 黄色のところね。写真だと分かりづらいですけど、並べてみると確かに新しいカニューレの方が長い。

 

この辺りの変更は家ではあんまり影響ないです。

カニューレに管をいれて痰の吸引をするんですが、長さを気にせずテキトーに吸引しているから(汗)

 

しかし、病院や学校、施設ではそうはいきません。

決められた長さで吸引をしてます。

カニューレ外(奥とも言うかも)で吸引すると喉を傷つけてしまうかもしれないからです。

 

カニューレが長くなりながら、吸引するときに長さを変えないとどうなるかというと、今までより浅いところで吸引することになります。

つまり、場合によっては吸引できてたのに吸引できなくなることも充分あるっていうこと。

 

「やっぱり長くなってない?」

とクレーマー気味に業者さんにメールを送ると、

 

カニューレのコネクタ部分につきましては、ご指摘の通り以前よりも長くなっております。

差は約4㎜です。

この理由としましては、気管切開チューブと人工鼻もしくは呼吸回路やカテーテルマウントの装着が固くなってしまい、

取り外すことが出来なくなったり、無理に取り外そうとすることで気管切開チューブそのものが抜けてしまうなどのリスク対策として、

ディスコネクトウェッジというものを使えるようにするためです。

 

だって。

 

業者さんは吸引するときの長さを決めて、厳密にやってること知らないんだろうなあ。結構大きいことなんだけどなあ。

新しくなったのなら、どこが変わったのかしっかり説明して欲しいもんです。

 

でも、とりあえず、伝えて良かった。

 

指示書を変えてもらわなきゃ。

 

 

 

もし、皆さんもカニューレ変更があったとしたら、確認してみてください。

昔のカニューレがあったら並べてみるといいですよ。

 

 

ではでは。