ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

メリークリスマス


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日はクリスマス。

朝、子どもたちの嬉しそうな声で目覚めました。

コロナで隔離生活ですが、どんな時でも子どもたちにとってはクリスマスやプレゼントは嬉しいもの。

それは親にとっても同じかもしれません。

大変な毎日ですが、少しでも楽しみを作ることが出来て良かったです。

f:id:fz4001979:20221225212248j:image

👆 ソウマと私は今日も抗原検査は陰性。これで晴れて待機解除です。コロナの家族にはまだ会えませんが、また一つ日常への階段を上った感じがします。

 

家族も元気。一時はどうなることやらと思いましたが、何とかなりそう。

何だかんだ言っても、しぶとい我が家(笑)。

f:id:fz4001979:20221225212328j:image

👆 ソウマのプレゼントは暖かそうな帽子でした。ほっぺたが冷えちゃうので、そこもカバーできそう。なかなか似合ってますよ。

ユマはレジン(アクセサリーなどを作る合成樹脂?よく分かりません)、マイは昨年貰ったチェキのフイルムです。マヒトは靴でした。

 

今日はソウマとお風呂に入ってみました。

呼吸器をソウマから外してお風呂場にセッティングし、ソウマを急いで抱きかかえながらお風呂場で呼吸器をつけて湯船に。

手は2つしかないので、口も使ってやりました(笑)。呼吸器の回路(ホースみたいなやつ)が湯船に入らないようにね。

 

お風呂を上がってからが大変。もうテンヤワンヤ。

ソウマを着替えさせ、保湿のために軟膏を塗り、モニターを付けて、カニューレベルトを交換する。文字で書くとイメージつかないと思いますが、もう大変です。

 

一人でできましたが、できることならもうやりたくない。

普段のベットと違って低いこともあり、腰が痛いです。とっても疲れました。

まあ、でもお風呂で気持ちよさそうなソウマを見れたのは良かったかな。

f:id:fz4001979:20221225212423j:image

👆 ドタドタと慌ただしく、看護師さんみたいに優しくないので、ソウマから舌打ちの雨あられでした(汗)。ギロッとカメラ目線。

 

クリスマスを家族で祝えないのは寂しいですが、元気でいることが大事。

こんなクリスマスもあるのね。

我が家にとって、きっと忘れられない1日となったと思います。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

すごいね。一人でお風呂入れたんだ。廊下を裸で走っているのを目の端でみました。お疲れ様。ベッドも低いしかなり大変だったと思います。私には無理だぁ。

行動制限解除おめでとう。買い物お願いしようかな。