ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

漏れ対策


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日横浜は何だか生暖かい風が吹いていたと思ったら、豪雨という変な天気でした。

気候の変化がありそうで、体調崩さないようにしたいものです。

 

最近、ソウマは体が大きくなってきています。

体重が19キロを当たり前のように越えます。オムツのサイズがきつくなってきました。

そして、ご飯の量が増えたこともあって、おしっこの量も増えてきています。

 

そうなると漏れることが多くなりましてね。

おしっこが出過ぎないように薬を服用していますが、その薬が切れる夜9時ごろになると、どっとおしっこが出ます。そしてオムツが支えきれず、漏れる・・・。

 

そろそろオムツもサイズアップのときなのかなあ。

それとも、オムツの中に吸収パッドでも入れようか。

 

f:id:fz4001979:20221130000332p:image

👆漏れると着替えをします。ヘトヘトになった夜にこの着替えはなかなかにシンドイです。どのくらい時間がかかるか計測したら8分とちょっとでした。着替えだけでなく布団のシーツまで濡れてしまって変えるとなると当然もっと時間はかかります。さらに大きい方で漏れると、心理的にも結構きます。

 

ソウマは全然悪くないし、大事な生理現象なんですけどね・・・。

 

対策を考える時期かもしれませんね。

 

さて、明日こそは講演会の資料を頑張って作るぞー。

不思議と焦っていないのが怖いです(笑)。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

 

いや、オムツについてはまだ赤ちゃん用使ってるのかどうなのかって話だと思うのだが…。しかし赤ちゃん用の方が柔らかくて断然肌に優しくできている気がするのでして。なのでできるだけ赤ちゃん用を使いたいんですよね。でももうそろそろ限界なんだろうなぁ。

講演会はもう慣れたんじゃない(笑)でもちょっと焦った方がいいと思うよ。

souma.hatenablog.com