ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

週末の方が疲れるかも・・・


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

アメリカではバイデンさんが勝ちましたね。トランプさんが勝つんじゃないかと無駄に凹んだ自分が恥ずかしいです。トランプさんとバイデンさんの対決というより、トランプ支持者と反トランプの戦いだった気がします。これだけ多くの人を巻き込んだ「トランプ」とは何だったのか、何が人を惹きつけたのか、考えると結構深い話だと思います。

それはさておき、我が家も週末色々ありました。サザエさん風にお伝えすると・・・

  • ソウマ、母ちゃんと学校に行く
  • マイ、万引しようとして父ちゃんに怒られる
  • ユマ、ポテトが食べたいお年頃?
  • カミさん、忘れ物をして激へこみ
  • ときて、寒空にジーパン七分丈

の5本です。ざっくり振り返ろうと思います。

 

まずは土曜日。中学部と高学部の発表会があったので、ソウマは登校日。仕事が休みだったカミさんに付き添いをお願いしました。これで4日間連続登校。よく頑張りました。

ソウマとカミさんが学校に行っている間、私とユマとマイとで外出をしました。マイが「すみっこぐらし」のメモ帳が欲しいと大泣き。お店中に響く鳴き声と、終いには床に寝そべって背泳ぎをする始末。何とかなだめすかしてお店を出ようとしたら、マイがポケットにメモ帳を忍ばせていたので、雷を落とされたのでした(●`ε´●)

f:id:fz4001979:20201109231900j:plain

👆 「ねえ見て〜」「消防車だよ〜」この写真を撮った後、ジュースが噴射されました。その自由さがいいねえ、大好きだよ。頼むから他人に噴射しないでね(^_^;)

 

日曜日はソウマの発表会のお疲れ様とご褒美をかねて温泉に行ってきました。家族風呂にゆっくりつかって来ましたよ。ソウマはご機嫌でした。

さて帰ろうというところで、寝ていたユマを起こすとユマは超不機嫌に(~o~)

「帰りたくない!」の一点張り。理由を聞いても答えてくれません。無理矢理引っ張って帰るわけにもいかず、機嫌が直るまでまったり過ごしました。お風呂に入ってからずっとポテトが食べたいって言っていて、それをダメって言ったからかなあ(・・?

温泉に持っていった本を忘れてきてしまったカミさんは落ち込み、声をかけられない状態に(意外と繊細なのよねえ)、私は足湯に浸かったはいいものの、まくし上げたジーパンが足が太くて元に戻せず七分丈状態に。

 

 

何だか騒がしい家族です(笑)。

 

f:id:fz4001979:20201109232308j:plain

👆 今日は鼻の管の交換日。スッキリした表情のソウマです。髪も伸びてきて、よりお兄さん感が出てきたねえ。

 

そんなこんなですが今週もボチボチやっていきますよ。

ではでは。