ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

バレンタインデー


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は雪が積もるかもしれないと予報がありましたが、全く問題ありませんでした。

午前中はPTAのリモート会議があったので、ソウマは午後からの登校になりましたが、雨も降ってなかったなあ。良かった良かった。

 

今日はバレンタインデーでもありましたね。

 

我が家では女性陣が例年手作りチョコをくれるのですが、今年はどうも雰囲気が違います。カミさんに様子を聞くと、ユマが消極的みたい。

「お父ちゃんが欲しいと言うなら作ってあげてもいい」って言っているらしい。

 

それを聞いた私はすぐユマにお願いしました。

「チョコをください」と(笑)。

 

チョコを貰えて当然とは思いません。

お願いすることで貰えるなら喜んでお願いします。

 

ユマも今年小学校6年生になります。

ちょっとした私の言葉に「気持ち悪い」と言ってきます(涙)。

お年頃ですね。成長しました。

 

f:id:fz4001979:20220214231000j:plain

👆 チョコレートケーキでした。美味でした。マイも手伝った?みたい。

 

バレンタインについて言えば、「父ちゃんも昔は・・・・」なんて武勇伝を子どもたちに話したくなりました。昔は凄かったんだぞって。今はともかくってね。

多分、無意識にプライドが傷付けられているんだろうなあ(涙)。

でも、ぐっと堪えましたよ。

昔の栄光にすがるようじゃねえ・・・。今日が最高の日としていきたいもんです。

 

子どもの成長と自分の老いを感じたバレンタインデーでした。

 

f:id:fz4001979:20220214231505j:plain

👆 ソウマもぺろっといただきました。

学校でいいことがあったのかな?もしかしてチョコもらった?ずっとご機嫌なソウマでした。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

夫よ、ユマはツンデレだったんだと思うよ。今年はお父ちゃんを太らせるんだ!とニヤニヤしながら作るケーキを選んでたからね。ユマは思ったいたよりも積極的に参加していました。意外とマイも戦力。チョコを楽しそうに砕いていました。みなさんの想像通り、わかりやすく味見目的で近づいている時もありましたが… 出来上がったケーキはみんなでたくさん⁈味見しました。美味しかったみたいで良かった。