ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

仕切り直しです


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

11月も後半になりましたね。紅白歌合戦の出演者も決まり、いよいよ年の瀬が近づいてきた感じがしました。

どうも週末は疲れがち。今回は社会福祉士のレポートを必死こいてやり、その反動で動けなくなったり、ソウマの調子がイマイチなこともあって、生活のリズムが崩れてしまいました(TдT)

食事を管理しているのに、寝る間際にアイス食べちゃうしね(笑)。

 

いつも安定して穏やかに過ごしたいなあ。

なんて夢を見ちゃうのですが、自分には合わないみたい。調子の波があって当たり前。子どもが3人(4人!?)いるんだから無理な話。

それを認めないと・・・、と思うんですけどねえ(*^_^*)

 

まあ、引きずっていても仕方がない。

今からボチボチやっていきますよー。

 

今日は、訪問の看護師さんとソウマが短期入所でお世話になっている施設の看護師さんが来ました。

その施設の取り組みで、お家での様子も知ろうということみたい。

ソウマに沢山話しかけてくれました(*^^*)

ソウマのことを色んな人に知ってもらったり、可愛がってもらうと、もちろん嬉しいのですが、一番大きいのは「安心」かもしれません。

存在を認めてもらえた気がするのかな?

 

f:id:fz4001979:20201116224344j:plain

👆 マイは通信教育を始めました。ひらがなを書いたり読めたりなりたいと、マイには珍しく(失礼)粘り強く訴え続けたので。根負けです。

保育園でお手紙を交換する遊びが流行っているんですが、マイはひらがなを読んだり書いたりできないので、モチベーションになったみたい。

喜んで楽しそうに取り組んでいますが、1人でできないのね。「お父ちゃん、これなんて書いてあるの?」「お父ちゃん、一緒にやろ〜」

 

なかなか自分の時間がないなあ。

 

ではでは。