ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

かくれんぼの呼吸?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨日貰ったマスクを付けていくのを忘れるという失態をしながらも学校に行ってきました。付けてきていたら絶対暖かっただろうに、しまった、しまった。ソウマにはギロッと目で怒られました。ごめんねm(_ _)m

 

学校ではかくれんぼをしていました。「い〜ち、に〜」かくれるのを待つ間の声や、「も〜い〜か〜い?」なんて声を隣の部屋で聞いてました。

 

後で先生から聞いたところ、ソウマが隠れていたときに呼吸回数(1分間での呼吸回数)が50回だったそうです。呼吸器のモニターで確認できたことなんですが、これはスゴイこと、ありえないことです( ゚д゚)

解説をするとソウマの呼吸器の設定は1分間に10回空気を送る設定になっています。これが11回以上となると、ソウマが自分で呼吸しているということです。

自分で呼吸することはよくあることではありますが、50回は過去最高の数字。

何を驚いているかというと、ソウマは自分で呼吸することはできないと医学的には診断されているからなのです。

 

ソウマにとっては初かくれんぼ。もしかしたら、隠れてドキドキしたのかな(笑)。隠れる時は「息を殺す」んだよ(笑)。

 

学校に行くようになって初めてのことが毎日のようにあります。呼吸器の子だからとやりたいとさへ思わなかったことも多いです。色々な経験をさせてもらえてありがたいです。ソウマには、まだまだ可能性があるなあと感じさせてもらっています。

f:id:fz4001979:20201126221805j:plain

👆 マスクを忘れたら、新しいマスクを作ってくれました。これもイイねえ。

 

ソウマのような子にも学びがある。可能性がある。

それを伸ばしてくれる学校や友達はスゴイ(*^^*)

どんな子でも、どんな家庭でも学校に通えるようになって欲しいものです。

 

ではでは。