ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

療育センター 通園 絵の具


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

絵の具遊び

今日は療育センター通園の日。今日は絵の具で遊んできました。

絵の具は糊が混ざったものと、普通の絵の具の2種類です。

糊が混ざったものは、ものすごい粘着してきます。指の間にもネチョネチョくっつきます。普段触れられない刺激があります。普通の絵の具はサラサラしていて、全く感覚が違います。

そうまの手を介助しながら、絵の具に触れさせると、手を握りぐっと腕を引きます。その後、手を開きながらぐーっと腕を伸ばしました。表情は驚いている様子でした。面白い経験ができたね。

 

f:id:fz4001979:20191119183327j:plain

👆 絵の具が全部落ちなくて、緑がかった手をしたそうま。療育センター通園の後、看護師さんに来てもらいましたが、何も伝えていなかったので、真剣に驚かせてしまいました(笑)。血行悪そうだもんなあ。

さらに、その後そうまを抱っこしてお風呂に入ったところで大きいものをしていました。そうまはニヤニヤと、してやったり顔。

 

1日楽しかったね。ゆまとまいは今日はお風呂はなし。シャワーで済ましてもらいましたが、そうまのことは内緒にしといたからね。

 

ではでは。