ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

学校スタート


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日から学校スタートです。

年末にコロナに襲われた中での冬休み突入から、久しぶりの本当の日常です。

子どもたちが出かけてからの静寂と、帰ってきてからの怒涛のような喧噪を久々に味わいました。

 

久々の学校にユマは安定したもんですが、

やはりマイはヘトヘト。

カリカリ怒ってました。すぐ泣いちゃうしね。

 

マイはご飯の後、疲れて眠そうにしていましたが、宿題の「音読はやる!」「公文はやらない!」と宣言。

私は皿洗いをしながら、マイが教科書を読んでいるのを聞いていました。そうすると、途中から段々が声が小さくなってきましてね。

しまいには「これなんて読むの?」と。私が教科書を持ち、文字を指で指しながら「うまだよ」と教えます。

読めるはずのひらがなにも「なんて読むの?」と繰り返します。

しまいには「くらしました」だよと教えても、反応がありません。

顔を覗き込むと、何と目をつむっています。

 

目をつむりながら、半分寝ながらの音読!流石マイです。

 

その根性と手段を選ばずな感覚に笑っちゃいました。

その後、何とか起きて音読を終えてふとんにもぐりこんだマイでした。

f:id:fz4001979:20230110213313j:image

👆 ソウマはデイサービス。本当はレスパイトでお泊りの予定だったのでお休みのはずだったのですが、急遽お願いしました。先週も看護師さんが来てくれたり、急遽のお願いに応えてくれてありがとうございました。写真は今日やった福笑い。目隠しを嫌がってらしい。それって福笑いっていうのかな?

 

さて、明日はソウマが学校に行きます。

久しぶりの学校。

みんなに会えるといいねえ。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

マイはすごいですね。まあ、疲れてボロボロになって帰ってくるのは想像できましたが、ここまでですか。今週は特にヘトヘトだろうなぁ。

ソウマは楽しそう。安定してますね。