ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

今年初登校


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

まだまだ正月ボケというかコロナボケから冷めやらずといったところですが、日常はそんなことは許してくれず、忙しい日々が戻ってきています。

心はおいおい付いてくるだろうということで、まずは体。

コロナによるポテチショックから体が緩みきっているので、ダイエットから始めてます(涙)。

f:id:fz4001979:20230112225945j:image

👆 ソウマも無事に学校生活に戻りました。休み明けの学校はとても荷物が多いです。非常用の物品から普段使う布団まで多くの荷物を持っていく必要があります。この時はマヒトも連れて行ったので、腕がちぎれそうでした(汗)。

 

ソウマは久々の学校でとても楽しかったみたい。学校とデイサービスから戻ってきた表情はとても充実した顔をしてました。

先生や看護師さんに声をかけてもらって、嬉しそうだったと先生から聞きました。家だとアグレッシブな妹たちに存在を薄くされがち(重症心身障害児で存在薄いって、普通ではありえないでしょうね)ですし、家に来てくれる看護師さんは基本一人、デイサービスもそこまで人数多くないだろうから、学校はソウマにとって特別な居場所なんだろうなあと思います。

 

今年もたくさん学校に行けたらいいね。

 

ではでは。

 

妻からのヒトコト

 

学校に持ってく荷物多いよね。なにもなくても月曜日とか腕ちぎれそうだもん。

今年も楽しく学校とデイに通ってください。デイに行ってもらうと本人が楽しそうでよかったってものあるけど、親もちょっと一息つけるのでありがたい。

ホント我が家ではソウマが一番安定してます。他のきょうだいの喧騒を優しく見守ってくれています。あっ、でも最近は悪ガキぶりを発揮して、時々舌打ちがきこえます。