ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

発表会


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

昨日、ソウマの学校では発表会がありました。

(私は昨日夕飯後から撃沈して、朝までぐっすり。カミさんに皿洗いとソウマのケアとマイの宿題を任せてしまいました。疲れたのかな。カミさん、すみません。ありがとう。)

 

普段、学校で取り組んでいることをそれぞれ発表してました。

 

特別支援学校の発表は一味違います。

みんな全く発表することが違う。

ある子はずり這いだったり、

ある子は歩くことだったり、

ある子は蹴ることだったり。

それぞれの発表が終わったら、みんなでダンス。

 

学校に付き添っていた時に入学した子の発表を見ることができました。

入学してから半年くらい、えらい泣き叫んでいた子が多くの人の前で立派に発表してました。

いつも換気扇を見ていた子が(回るものが大好きみたい)扇風機を目標に歩いていました。

 

昔を知っているんで人一倍楽しめたかもしれない。

付き添いはしんどかったし、嫌だったけれど、役得だったかもね〜。

子どもの成長はとっても感動的でウルウルしてました。

 

なんでだろう。

自分の子はそうでもないけれど、他の子どもの成長にはグッと来ました。

 

 

ソウマはトップバッターだったようなんですが、

開始の予定時間になっても登場しません。

開始予定時間を20分くらい過ぎてからでしょうか。

先生に連れられてソウマ登場。

どうやら大きいものをしていたらしく、先生は大汗をかいてました。

 

ソウマの発表は意思表示を見てもらおうというもの。

ハンモックに乗って先生が揺らしてくれましてね、

揺れが止まったところで、

「まだやりたい?」と先生。

ソウマが目を動かしたり、表情を変えたりするのを先生が読み取ってくれて何回か揺らしてもらっていました。

 

遠目には意志表示は分かりにくかったけれど、

先生にはしっかり伝わったそうです。

ダンスの時にしっかりスカーフを握っていたのは、

よく見えていたよ。

 

 

頑張ったね。

 

☝️ 50人くらい待たせていたかな。大物です。

 

 

ではでは。