ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

経鼻胃管挿入


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今週はソウマの学校は発表会。

発表会は今日からスタートで、

買い物やら展示物の見学やら発表やらと3日間かけて行われます。

普段は火曜日はデイサービスに行くので学校を休むんですが、

発表会なので登校。

今週は4日間連続登校ですな(金曜日は木曜日の振替えのためお休み)。

 

ソウマは鼻水多かったり痰が固かったりと体調イマイチ。

でも元気に学校に行ってきました。

体調も徐々に上向き。万全な体調で発表の日を迎えられるといいなあ。

 

さてさて時間は昨夜に戻ります。

カミさんが夜遅くまで仕事でした。

マヒトを運よく早く寝かせられた後のこと。

 

ソウマの鼻から胃にかけての管の交換をしました。

ソウマはご飯を噛んだり飲み込んだりすることができないので、

栄養剤を胃に注入しています。

週に1度の頻度で交換しているんですが、

どうも入りにくい。

胃まで行かずに途中で出てきちゃったり、

途中で突っかかっちゃったりとうまくいきません。

 

昔はケアの中で一番得意で、

一発でよく胃まで入れてました。

その時は「オレってブラックジャックじゃん!」なんて興奮してました。

 

なんて話も昔の話。

昨夜時間かかりました。

というかできなかった。

 

1時間くらい鼻に管を入れたり出したりでした。

体を傾けてみたり、右に入れたり左に入れたり、

入れる角度を変えたり、ベットを傾けてみたり・・・。

 

私もぐったりでしたが、ソウマはもっとぐったりだったろうなあ。

 

☝️ 管がなくてスッキリしてますが、疲れちゃってるね。そりゃそうなるわ。

 

☝️ 泣いちゃうよねえ。ごめんね。

 

結局、仕事から帰ってきたカミさんにバトンタッチ。

カミさんも苦戦してましたが、

水を入れながら管を入れたら良いかもとやってみたら見事成功!

ありがとう(涙)。

 

カミさんがいてくれて良かった。

仕事に疲れているカミさんに頼るのは、本意じゃなかったけれど、

大変だったら頼るのも大事だなあと、つくづく思いました。

そして頼れる人がいるというのは嬉しいことだなあと。

 

来週はうまくいきますように(涙)

 

ではでは。