ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

法事


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先週末にカミさんの実家に帰っていました。

カミさんのお祖父さんの7回忌に出るためです。

カミさんの実家は山梨。横浜から車で3時間くらいかな。

天気は良くて雪を被った富士山が綺麗に見えて清々しかったんですけど、

とにかく寒かった。

日中は横浜とさほど変わらない体感でしたが、

朝晩は寒い。3℃とか5℃とかだったと思います。

 

 

☝️ ソウマも参加してきました。療育センターの卒園式に買ったスーツをビシッと着てました。こういう大事な集まりはなるべくソウマも連れていくようにしています。ソウマも家族の一員だし、ソウマにとっても大事な集まりだもんね。

 

 

 

7回忌は独特な感じでした。

お寺でお坊さんがお経を読んでくれて、

親族がお焼香をあげ、

お墓参りに行って、

昼食をみんなで食べるという大まかな流れは、

私が今まで行った法事と同じ。

 

変わっているのは昼食は必ず鰻。

香典はなしで、引き出物もなしというところ。

なんでも法事の費用はお祖父さんが遺して行ったものらしい。

鰻はお祖父さんが好きなメニューだったそうな。

 

滅多に食べられない鰻に家族みんなで大興奮、大満足でした。

 

こういう法事もいいなあ。

なんだか粋でかっこいい。

私も真似しよう。

 

私の場合、みんなに食べてもらうメニューは何だろう。

好きなものでしょ?

カレーかな?ピザかな?

なんて話してました。

 

 

今週はソウマの学校で発表会(文化祭?)があります。

ソウマも頑張って練習しているみたい。

学校でのソウマを見ることができるのは久々なので楽しみです。

 

 

ではでは。