ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

髄膜炎で呼吸器っ子になったソウマ小3。もうママなユマ小6、宇宙人なマイ小1、怪獣なマヒト0歳、大黒柱のカミさんとアウトロー主夫である私の6人家族のドタバタ日記です。家族だけれど全く違う。違うから面白い。カラフルな毎日をお届けします。

非常用電源装置の給付


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

お世話になっている訪問看護ステーションから連絡がありました。

www.city.yokohama.lg.jp

👆 横浜市から非常用電源装置を購入する際に補助が受けられるみたいです。

 

常時呼吸器を使用している方と腹膜透析を受けていて、APD装置(自動腹膜透析)を使用される方が対象のようです。

 

詳しくは上のリンクをご覧ください。

 

隣の川崎市では補助を既に行なっているらしいという話を聞いていました。自治体によってこの辺りは違いがあります。横浜でも始まるといいなあと思っていました。

 

我が家でも非常用電源装置を2年前に買いましてね。停電や災害時への備えはもちろんですが、普段外出する際に常に電気毛布を使用できるなど、日常的にも欠かせないものになっています。

とは言ってもなかなか高価でして、当時も役所に相談したもんでした。

それが補助が受けられるようになって本当に良かったです。多くの人が利用できるといいなと思います。

妻からのヒトコト

いやぁ、ホントよかった。情報提供の連絡が来たときにちょっとガッツポーズしちゃいました。ソウマグッズの中でも買ってよかったモノの上位じゃないかな。このところ各地で地震も起きているので災害用としてはもちろん、寒がりなソウマの移動中の電気毛布の電源や吸引機の電源、長時間移動の時の電源バックアップとしても大活躍しています。なくてはならないモノと言っても大袈裟ではない感じ。

電気がないと生命の危機がある方にとって非常用電源装置は必要不可欠なものだと思います。夫も言っていますがなかなかに高価。補助がはじまってよかった。やるじゃん横浜市

souma.hatenablog.com

 

souma.hatenablog.com