読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

継続は力なり

その他

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

ブログをちょっとお休みしてしまいました。この間、旅行に行って3キロ太ったり(ダイエットしてたのに・・・)、ゆまがスイミングを休んだり(ふ〜またか・・・)色々ありました。そうまのシャワーチェアーが届いたりもしましたね。仲間と楽しく飲んだりもしたっけ。そんなこんなありましたが、また再開したいと思います。お付き合いいただければ嬉しいです。

 

「継続は力なり」。自分にとって重い言葉です。何故って、継続できないから(泣)。飽きっぽく、調子に波がある性格なので、安定して何かを続けるってことは正直苦手です。努力するのも苦手。でも最近気づいたんです。「続けるコツ」を。

それはズバリ「継続できなくても、すぐ再開すること」です。継続することが苦手な人は、継続できなかったとき必要以上に自分を責める傾向があります。「またできなかった」「何て自分は意志が弱いんだ」なんて。ひどい時なんか自暴自棄になっちゃったり。ダイエットが続かなくて、暴飲暴食した経験をたくさんしました(泣)。でも自分を責めなくていいんです。今までよく頑張ってきたじゃないですか。また始めればいいんです。毎日続けることができなくても、2日に1度でも、少なくても全くやらないより素晴らしいことだと思います。

 

という感じで自分にエールを送りつつまたブログを書いていこうと思います。

 f:id:fz4001979:20160910222034j:image

海に行って来ました〜。顔だけ黒くなっています(笑)。

 

ではでは。