ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうオナラしかない!

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 いきなり汚い題名ですみません。おいおい説明していきます。 さて、「ポケモンGO」の話を書きたいと思います。流行ってますね〜。経済効果が期待されるまでになっているようです。ポケモンGOとはスマホ…

ヨコハマ・ヒューマン&テクノランドに行って来ました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ヨコハマ・ヒューマン&テクノランド2016に行って来ました。障害を抱えていても移動が楽にできるような工夫や機器が展示されていました。 パシフィコ横浜でやっていました。今年で15回目!移動が…

スイミングクラブ 進級テスト

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 遂にこの日がやってきました。ゆまの通っているスイミングクラブの進級テストの日です。テストは2ヶ月に1回しかありません。プレッシャーは相当なものです。進級テストに加えて、保育園でお友達とケン…

相模原殺傷事件 障害児の親として思うこと

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 大変痛ましい事件が起きてしまいました。相模原市にある障害者施設で19人もの方が刺殺されました。凶暴な暴力に対して怒りと、その被害にあった方や家族のことを思うと胸が痛みます。お亡くなりになら…

ディズニーランドに行って来ました 障害とともに その3 

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 今日もディズニーランドについて書こうと思います。 暑さ対策 当日は晴天で日差しが強くて暑かったです。そうまが熱中症にならないように対策をたてて行きました。 対策その1。日焼け止めクリーム。顔…

ディズニーランドに行って来ました 障害とともに その2

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 今日はディズニーランドでの様子について書こうと思います。まず情報収拾。呼吸器の子がどんなアトラクションに乗れるのか、その家族がどんなサービスを受けられるのか調べましょう。ディズニーランドの…

ディズニーランドに行って来ました 障害とともに その1

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ディズニーランドに行って来ました。ディズニーランドには年に1回くらいの頻度で行っていましたが、そうまが生まれてから足が遠のいていました。そうまも落ち着いてきましたし、家族の体制もいましかな…

工作をしました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 暑いですねえ。早くもバテてきています。何とかクーラーを使わずにいきたいのですがそうも言ってられないですね。水分と塩分をしっかりとって、ほどほどにクーラーを使って乗り切りましょう。 さて折角…

尿崩症

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまのオシッコの量が安定しません。そうまは1日に5回鼻から栄養剤を注入をします。総量で1リットル(1000mlですね)入れます。それに対してどのくらいオシッコで出てているか、オムツの重さ…

ブルーインパルス & 横浜家系ラーメン祭

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ゆまがお泊り保育から帰って来ました。楽しかったようで表情が明るかったです。ただ、まいをいつにもまして抱きたがっていました。寂しかったのかな?よく頑張ったね。 お泊り保育の勢いで、ゆまの友達…

お泊り保育

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ゆまがお泊り保育に行きました。保育園で1泊します。ゆまは1週間前からフラフラと落ち着かず、「楽しみだけど、寂しい」と言っていました。前日は上手く寝付けなかったみたい。親元から離れて泊まるの…

自主性とやり抜く力

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 年長のゆまのことを書きたいと思います。自分で考えて行動できる人になって欲しいと願い、極力叱ったりはしていません。ゆまが決めたことやしたいと思っていることはなるべく応えるようにしています。ゆ…

どうもお疲れです。

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 何だか疲れています。日々の生活の仕方がどうも上手くいっていないよう。そうまの介護は「睡魔と戦いならがら運転する高速道路」みたいな感じ、ミスは許されないし、運転を代わったりできません。パーキ…

予防接種に行ってきました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 参議院選挙がありましたね。日本はどうなっていくのでしょうか。 それはそうと、予防接種にゆまとまいと行ってきました。、ゆまはB型肝炎の1回目、まいは四種混合の3回目とB型肝炎の1回目です。B型肝…

野球を観に行ってきました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 プロ野球を観に行ってきました。父が新聞を契約したおまけでチケットを2枚貰ったので、父とゆまと3人で観に行ってきました(ゆまは膝の上、小学生未満はチケット要らないとのことでした)。何年ぶりか…

日中一時支援事業

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 障害児施設で日中一時支援事業を利用してきました。今回で2回目です。今回は1時間ほど離れることができました。介護者の休息が目的ですが、なかなかハードルが高い。医療ケアのリスクが高いので短期入…

髪を切りました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 暑くなってきましたし、だいぶ伸びてきたので髪を切りました。今まではハサミでチョキチョキしていましたが、今回はバリカンでやってみました。サッパリしました! どうですかね?ゆまは「イケメンにな…

ハーフバースデー

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 まいが生まれて半年が経ちました。予定日より早く生まれたこともあり、小さめではありますが、元気に育っています。初めはお姫様というより女王様でしたが、今では少しぞんざいな扱いを受けています(笑…

シャワーチェアー 購入のポイント 【日常生活用具】

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 左手首は痛いわ、入浴中にひやりとする事故は起こすわで、いよいよシャワーチェアーを購入することにしました。自分は下のような流れで検討しています。 1 制度を利用できるか役所に確認。 2 療育セン…

入浴介助 腱鞘炎!?

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 暑くなりましたねー。夜でも熱いです。熱帯夜かな?ゆまとはプールに行く約束をしていましたが、クーラーの下で家族全員寝過ごしちゃいました(笑)。こんな日もあるさ。また今度行こうね。 さて、遂に…

入浴介助

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 お風呂で2つ伝えたいことがあったのでブログに書きます。 1つ目はまいと入ったときのこと。ベビーバスを卒業して、湯船に一緒に浸かるようになりました。まいは慣れる前は怖いくらい、ぐりぐりの目で…