ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

バレーボール


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

このブログは重度の障害を抱えたそうまのこと、子育てのこと、育児休暇のことを書くものと自分で決めていたので、バレーボールのことを書いていいのやら悩みました。しかし、あんまりにも悔しかったので書いちゃいました。

 

自分はバレー歴は25年くらい。中学校・高校とバレーボールをやっていました。最近は見る専門になりましたが、カミさんから「気持ち悪い」と言われるほどのマニアです。今日は初めて寝返りをした、まいそっちのけでテレビ観戦をしてました(反省)。

 

バレーボールは戦略のスポーツです。相手の弱みを突き、自分の強みを最大限活かす。個人的には20点以降の勝負のときに、セッターが誰にトスを上げるのかとか、誰がチームを引っ張るか、またはチームに冷静さを与えたり喝を入れるのかなど人間性を見ます。「この選手はここぞというときに頑張るな、頼りになるな」とか見えてとても面白いです。今日は、日本チームの2人でサーブレシーブし攻撃する選手を活かす作戦が裏目に出ました。頼みの守備もボロボロ。戦略的な敗戦だったと思います。

 

とても残念で悔しいです。しかし、負けがあるから人生は面白い。勝ったときに喜べるというものです。明日も試合があります。明日の試合で誰が輝くか、チームを引っ張るか楽しみです。

あまりに悔しいので走ってきます。頑張れ日本!

ではでは。