ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

重度障害児施設 短期入所 おわり

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまが帰ってきました。施設では大きく体調を崩すこともなく、元気です。看護師さんや保育士さんから「またきてねー」「癒やしでしたー」と言ってもらえました。親としても嬉しいこと。そうまのことを…

あわれみの情を育む 

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 洗濯物を畳みながら、撮り溜めしたテレビを見ることが日々の楽しみになっています。バラエティ番組が多いのですが、「100分de名著」を見てハッとしたので書きたいと思います。 「100分de名著」と…

本屋が好きです

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまがいない時間を利用して、普段できないことをしています。本屋さんに行ってきました。本屋は昔から好きで、学生の頃は紀伊国屋書店でアルバイトをしていました。手先が不器用で、本のカバーが上手…

ランドセル選び

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 ゆまは保育園の年長さんです。来年は小学生。小学生となると激変することばかりですが、初めにやることとしては「ランドセル選び」です。まだ夏にもなってないのに、気が早いんじゃない?と思っていまし…

短期入所 重症心身障害児施設

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまは尿の量が多いものの、何とか踏ん張りました。抗生物質も飲みきりました。尿量は夏に向けて大きな課題となりそうです。そんなこんなありましたが、以前から予定していた施設での短期入所を迎える…

療育センター コマ回し?

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 急に祖父が亡くなったのと、母の7回忌があったりとバタバタしてました。すぐ余裕がなくなってしまいます。一日こんなだったなあと振り返る時間は常に持っていたいものです。 さて、今日は療育センター…

血液検査 検査項目の見方

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 どうもそうまの調子が上がってこないので、病院で検査をしてもらいました。検査の内容は血液検査とレントゲンです。血液検査で、血液内の状態をチェックします。レントゲンでは肺炎を起こしていないかチ…

お疲れそうま

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 旅行から数日経ちますが、そうまがお疲れ状態です。そうまはもちろん話せないので、どこから疲れ具合や状態を図るかを書きたいと思います。 表情 当たり前のようですが、そうまにも表情があります。嬉し…

南魚沼市への旅 その3 伊香保

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 南魚沼市への旅、最終回(笑)です。帰りがけに伊香保に寄りました。2つのスポットについて書いていこうと思います。 伊香保おもちゃと人形自動車博物館 先に書いておきますが、とても楽しかったです。…

南魚沼市への旅 その2 南魚沼グルメマラソン

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 今日は南魚沼グルメマラソンについて書きたいと思います。 当日は快晴。日差しが強くとにかく暑かったです。真っ黒に日焼けしてしまいました。応援に来ていたそうまも顔が黒くなりました(笑)。参加さ…

南魚沼市への旅 その1

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 南魚沼市に旅行してきました。目的は「南魚沼市グルメマラソン」に参加するためです。ダイエット宣言をしましたが、炭水化物は食べたい・・・。もうお腹壊すほど食べたい・・・。でも食べると太っちゃう…

移動のお供

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 車椅子について書きます。病院を退院する時に制度を利用して購入しました。そうまの移動の必需品です。 そうまは体温調整が苦手なので気を使います。掛け布団をかけますが、それだけだと寒いみたいで、…

泣かれると辛いですね

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 まいが生まれて5ヶ月が経ちました。すくすくと成長しています。寝返りをうてるようになりました。相変わらず眼力がすごく、ガツガツしています。穏やかなときってあんまりないんじゃないかな・・・。泣…

ダイエット宣言

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 完全無欠コーヒーをスタートできたことですし、本格的にダイエットをしようと思います。現在の体重等のデータと目標値を恥ずかしながら公表します。 身長 174cm 体重 65.5kg → 65kg 体脂肪率 …

完全無欠コーヒー その2

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 半袖でも過ごしやすくなってきましたね。自分は唐揚げを作ろうと思ったのに鶏肉に小麦粉を付けないで揚げるという失態をしました。何か足りないと思いつつ、中々気づきませんでした。バレーボールのオリ…

完全無欠コーヒー その1

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 年齢には勝てず身体がたるんでいます。学生時代は運動が好きで、食べても食べても太れませでんした。太りたかったあの時が、ああ懐かしい(笑)。身体がたるんでいると気のせいか心もたるんでくるような…

赤ちゃん返り?

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 保育園の年長になったゆまですが、保育園では優等生です。きっちり真面目にやってます。苦手な食事も頑張り、他の子ども達を指導しちゃうまでのお姉さんです。しかし、我が家では別人。最近手を焼いてい…

大きくなるもんですね

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまの入院は1週間とちょっとぐらいの日数でした。お見舞いにもいっていて姿は見ていたのですが、大きくなったように感じました。身長を測ってみたら90CM!体重は15KG!!です。障害を抱えた子た…

退院しました

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまが退院することできました。目の乾燥がひどく、常にラップで目をカバーしないといけませんがそれ以外はまずまずな状態なようです。しかし、痰がよく出てちょっと苦しそう。病み上がりなので、また…

レスパイトケアおわり

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。 そうまの状態が良くなり、退院できることになりました。 先日書いたCRPの値も0.7に下がりました。尿の量も安定してきたことでの退院です。ひとまず安心です。 ゆまは皆で寝れなくなること(そうまは…