ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

療育センター OT

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

療育センターに行ってきました。OT(作業療法、遊びを通して発達を促す訓練みたいなものです)は月に1回の頻度なのですが、最近行けていなかったので久々でした。

 

今日は小豆を使った遊びをしてもらいました。👇こんな感じ。

 f:id:fz4001979:20161011231642j:image

 

そうまの手が自然と降りるのに合わせて小豆を触らせます。小豆がいっぱい入った缶の中に手を入れる遊びもしてもらいました。そうまは砂場ではなかなか遊べません。でもこれだったら手も汚れないですし、不衛生でもないです。そうまは始めは寝ていましたが、覚醒すると目を大きく見開いて楽しそう(ドキドキ?)にしていました。

 

寝たきりの子は自分たちが思っている以上に刺激がないものなのかも。OTでは普段の生活では得られない経験をさせてもらっています。有り難いです。

 

f:id:fz4001979:20161011231701j:image 

「私はつまむ練習をしたの〜」「食べたかったのに〜、お父さんに怒られた〜」

 

ではでは。