ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

療育センター OT


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

療育センターに行ってきました。OT(作業療法、遊びを通して発達を促す訓練みたいなものです)は月に1回の頻度なのですが、最近行けていなかったので久々でした。

 

今日は小豆を使った遊びをしてもらいました。👇こんな感じ。

 f:id:fz4001979:20161011231642j:image

 

そうまの手が自然と降りるのに合わせて小豆を触らせます。小豆がいっぱい入った缶の中に手を入れる遊びもしてもらいました。そうまは砂場ではなかなか遊べません。でもこれだったら手も汚れないですし、不衛生でもないです。そうまは始めは寝ていましたが、覚醒すると目を大きく見開いて楽しそう(ドキドキ?)にしていました。

 

寝たきりの子は自分たちが思っている以上に刺激がないものなのかも。OTでは普段の生活では得られない経験をさせてもらっています。有り難いです。

 

f:id:fz4001979:20161011231701j:image 

「私はつまむ練習をしたの〜」「食べたかったのに〜、お父さんに怒られた〜」

 

ではでは。