ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

レスパイト入院


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

横浜では朝からすごい雨が降っていました。寒いなあと思っていたら、午後には小雨になって生暖かい風が吹いていました。異常ですね。体が付いていけないです。

 

そうまは今日から1週間入院です。そうまの体調云々ではなく、介護者の休憩(レスパイトといいます)のためです。3ヶ月に1回入院させてもらっています。

 

そうまはこれ以外にも2つの施設の短期利用をしています。理想で言えば、この3つを定期的に使って毎月どこかに預けたいところですが、施設の場合は希望者が多くて、利用を断れることもしばしば。預けるために物品を準備したり書類を書いたりすることも結構大変。1週間でなくていいので、気軽に預けられるようになるといいんですけどね。

 

実は11月に施設の短期利用を相談していたのですが、断られてしまいました。そんなこともあってそうまを預けるのは3ヶ月ぶり。振り返ってみると、そうまの体調は比較的安定していたのですが、私自身がかなり疲れてた時期がありました。自然と疲労が蓄積されていくのかな。もっとうまく余裕をもって過ごせられるようにしたいです。

 

f:id:fz4001979:20191202222513j:plain

👆 体調が悪くないのに入院となってショックを隠せないそうま。

 

週の始めですが、皆さんも頑張りすぎないように。

ではでは。