ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

3月さようなら


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

志村けんさんが亡くなって、ものすごいショックを受けています。完全に世代なんで、小学生の頃、夢中になってテレビを見てました。

カトちゃんケンちゃんごきげんテレビはよく見てたなあ。誰かをこき下ろす暴力的なお笑いでなく、頭を使うお笑いでもなく、優しくて大好きだったなあ。まだ気持ちの整理ができないです。ご冥福をお祈りします。

今までは対岸の火事ぐらいのように、あまり現実感を持っていませんでしたが、実は近くにいるかもしれないとんだと思うようになりました。怖いですね。ちょっと前の非日常が懐かしいぐらい、そんなことを言っているのが甘かったと思うくらい深刻になりそうですね。慌てる必要はないと思いますが、心構えはしとこうっと。

 

そんな中、4月からの小学校の体制が決まったと連絡がきました。4月中は小学校は4校時目までで下校。特別支援学校は入学して1週目は午前中に下校、それ以降は14時で下校となるそうです。

短縮にはなりますが、登校できるようでほっとしています。ただ、いつどう変わるかは分からないですよね。どうなるか分からないのはストレスですが、できることをやっていこうと思います。

 

f:id:fz4001979:20200331233124j:plain

👆 カミさんのおばさんから送ってもらいました。キルティングハワイアンキルトの先生でもあって、以前ソウマの服を作ってもらいました。

お手製の布製マスクです。家族のメンバーそれぞれ作ってくれました。色や素材もメンバーに合わせてくれました。全部作るのに4時間くらいかかったみたいです。温かい気持ちを頂きました(泣)。本当にありがとうございます。大事に使わせていただきます。

 

今日は3月最後の日。明日から4月です(当たり前)。ユマは小学4年生、マイは年中組に進級です。マイは「お兄ちゃんになる!」と意気込んでおります(なぜお姉ちゃんではないのか)。新しい環境になる方もいらっしゃると思います。新たなスタートが幸せとなりますように〜。

ではでは。