ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休校

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 横浜市のコロナウィルス対策が決まりました。教育委員会が発表したもので、市内の公立小学校・中学校・高校及び、特別支援学校の3月3日から13日まで臨時休校が決まりました。 臨時休校の間は学童保育は開…

できることをこつこつと

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 コロナウィルス大変なことになりましたね。 カミさんは仕事で大忙しなんですが、そんなカミさんの心の支えになっていた星野源のライブがコロナウィルスの感染拡大を防ぐために中止となりました。 なかなかとれ…

ちょっと一息

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 3連休が終わりましたね。私は先月から続いていた取材フィーバーが終わり、日常が返ってきました。 刺激的な毎日で、色々な経験をさせてもらいましたし、色々なことを集中して考えた毎日でした。今後皆さんに…

クローズアップ現代+に出ました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 放送されましたね。クローズアップ現代+。2月20日の放送に出させて頂きました。皆さんはご覧になったでしょうか。皆さんに何か届いたでしょうか。良ければ感想などコメントいただければありがたいです。 …

お知らせ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はお知らせです。私とソウマ(もしかしたら他の家族も)がテレビに出ます。 2月20日、NHKの「クローズアップ現代」という番組です。 相模原殺傷事件の裁判の傍聴を通して、考えた色んなことが流れると…

初詣?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 初詣に行ってきました。今年もなんだかんだと忙しくて、なかなか行けませんでした。なかなか行けないとしても、家族全員でお参りしないと、何か気持ちが悪い。やることをやっていない感じがずっとしてました(…

それぞれの成長

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は朝方雨が降って寒かったですが、日中は暖かったですね。寒がりなソウマのためにいつもと変わらず暖房を入れていたら、汗をかいてしまいました。このまま寒くならずいくらしく、冬ってあったかな?という…

車椅子 つづき

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 先週末に体調を崩しましたが、すっかり良くなりました。いつもだと、ダラダラと長引いてすっきりしないことが多いのですが、今回は時間をかけずビシッと治しました。「この回復力、まだまだ若いな」とニヤニヤ…

風邪に気をつけて

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 急に寒くなりましたね。日差しは強いのに、足元からじわじわくる寒さ。底冷えって感じでしょうか。乾燥もひどくないですか?少し良くなってきた肌の乾燥もガサガサに後戻りです。毎日ケアしなきゃ(笑)。 昔…

デジャヴュ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 最近、ユマとマイの姉妹喧嘩がヒドイです。ユマはマイに対してお姉ちゃんぶりたいようなのですが、マイは対等と思っているようでお互い挑発し合っています。 今日も食事中にどっちがトウモロコシを多く食べる…

節分

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 気づいたらもう2月ですね。1年のもう12分の1は終わったんですねえ。年をとったからか、月日が経つのが加速度的に速くなっている気がします。1月は何をしたんだっけ?忘れちゃった(笑)。忘れっぽいので…

特別支援学校 入学まで ③ 就学面談

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 進学予定である特別支援学校に面談に行ってきました。11月下旬に進学先が決まって、今日の面談、3月に入学説明会があって、もう入学です。進学先が決まって入学まで、結構時間があるのに、あんまり相談の機…