ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

できることをこつこつと


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

コロナウィルス大変なことになりましたね。

カミさんは仕事で大忙しなんですが、そんなカミさんの心の支えになっていた星野源のライブがコロナウィルスの感染拡大を防ぐために中止となりました。

なかなかとれないプレミアムチケットだったのに・・・。心の支えを失ったカミさんは死んだようにショックを受けていました。私は「そんなこともあるよね」と余裕をもちつつ冷静にカミさんを慰めていたものです。

そしたら、今日は安倍首相が「すべての公立小中高学校を休校」「3月2日から春休みまで」と要請したらしいじゃないですか。

私は昨日までの余裕はどこへやら。「習い事はどうなるの?」「ソウマの療育は?」「卒園式は?入学式は?」「ユマがずっと家にいるのかい。ソウマと癒やしな時間が奪われる!」「保育園は休園しないのに学校だけ?」「1、2週間が重要って自分(安倍さんのことね)で言ってんのに1ヶ月近く休みじゃん!」「てか意味あるの?」と分かりやすくうろたえるばかり。

 

 

ちょっと落ち着こう自分。

そういえば今日の新聞に横浜市教育委員会が教員、生徒が感染した場合2週間臨時休校にすると決定したとのっていました。うん、良いと思う。そのまま、そのまま。安倍さんが何か言っても市区町村の偉い人が判断すればいいではないですか。

そう、まだ何も決まっていないのです。実際、うちの小学校からはまだ何も連絡はありません。予測や憶測で色々考えて不安になったり、安倍さんを怒っても仕方ありません(安倍さんには怒ってもいいか)。

 

できることをやっていこう。まだ起こっていないことや、できないことは考えない(笑)。

もし休校となったら共働き世帯は大変になるでしょうから、うちでお子さんを預かりますかね。皆で支え合っていきましょう。

 

ではでは。