ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

ちょっと一息


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

3連休が終わりましたね。私は先月から続いていた取材フィーバーが終わり、日常が返ってきました。

刺激的な毎日で、色々な経験をさせてもらいましたし、色々なことを集中して考えた毎日でした。今後皆さんにお伝えできたらと思います。

ソウマは痰や鼻水が多めですが、色は若干白いぐらいで悪くなく(透明→白→黄色→緑色と体調が悪くなると変化していきます。バイ菌が入ってるということ)、表情も良いです。毎年冬がソウマにとっては鬼門で、体調を崩していたのですが、今年は何とかもってます。このまま春を迎えて欲しいです。

 

今週は療育センターの通園は個人面談ウィークでソウマはお休みです。通院などの予定もないので、久々にゆっくりした一週間となりそうです。忙しくて買うだけ買って読めなかった本を読んだり、映画を観たりしたいなあ。充電しないとね。

 

今日は育児休暇中の友人(男子)がお子ちゃんを連れて遊びに来てくれました。色んな話をしました。お互いのことや仕事のこと子育てのこと。時間があっという間に過ぎていきました。

お子ちゃん可愛かったなあ。マイの玩具を夢中で遊んでました。楽しかったようで、帰り際に大泣きしてましたね。ソウマはどうしたらよいか分からないといった感じで、目をキョロキョロしてました。また遊びに来てね。

 

f:id:fz4001979:20200225230019j:plain

👆 生まれて半年後のソウマです。療育センターの卒園に向けて、赤ちゃんの頃のソウマの写真を見ていたのですが、可愛くてついブログにのせちゃいました。気管切開など大変な状況を乗り越えた後のソウマでもあります。これを見ると元気に大きくなったなあとしみじみします。もしかして、卒園式では泣いちゃうかも。

 

2月も今週で終わりですね。暖かくなってきましたが、疲れが出る時期でもあると思います。体には気をつけていきましょう。

ではでは。