ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

個人面談 特別支援学校


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマの体調はちょっと良くなったかなというところ。

鼻水の色が透明になり、脈拍も80〜90に落ち着いてきました。

普段のソウマの脈拍は50〜70なので、まだ本調子ではないかな。

自分の力で、しかも1日で治してきました。ソウマ頑張ってますよ。

 

さて、今月は個人面談月間。ソウマの個人面談を皮切りに、来週はユマ、再来週はマイの個人面談があります。

学校や保育園での子どもたちの様子が聞ける機会なので楽しみです。

ソウマの個人面談が先日行われました。

担任の先生に加えて、養護の先生と看護師さんも加わってしっかりやりました。ソウマの「意思表現を育てていきたい」「色々な経験をさせていきたい」と教育の目標や計画を共有したり、体のケアの状況を共有したり濃密な時間でした。

 

f:id:fz4001979:20200709220849j:plain

👆 一人ひとりの教育計画をたてます。療育の通園と同じような感じですね。

 

f:id:fz4001979:20200709220915j:plain

👆 療育のときと違うのは、各教科ごとの目標と具体的な内容、方法についてまで共有するところ。国語や算数など地域の学校の教科もしっかり入っています。

 

地域の学校の個人面談は15分(予定)ですが、1時間30分くらいかけて行われました。地域の学校とは全然違いますね。

 

ソウマの成長が楽しみです。


 ではでは。