ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳児恐るべし

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日はうちの末っ子、マイの話を書こうと思います。 マイは4歳で保育園の年中です。おしゃべりが大好き。常に喋りっぱなしで、自分に注目がきていないとすぐ拗ねます。注目を浴びたいと、話を盛ったりするの…

学校に行きたい

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は朝から横浜では雨降り。かなり勢いよく降っていて外に出るのが大変だなあと思っていましたが、学校に行く頃には止みました。その後は晴れるかなと思ったら、また雨。梅雨ですね、寒いんだか暑いんだか、…

合格率

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 社会福祉士の資格をとろうと通信講座を始めました。先日、家族と皆さんのお陰で締め切りギリギリでレポートを提出。次回のレポートの締め切りは7月末です。 またギリギリにレポート提出なんて、同じ過ちは繰…

システムに助けられ、人に救われる

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 昨日はソウマが帰ってきたことと、マイのおしゃべりにヘトヘトで簡単な記事ですみませんでした。今日は昨日書けなかったことを書こうと思います。ただ、疲れているときやしんどいときこそ、記事にできたらと思…

帰ってきました

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマがレスパイト入院から帰ってきました。 入院すると、体が固くなったり、表情が乏しくなったり、痰が固くなったりと大体体調を悪くして帰ってくるのですが(家に居たほうがいいのかなとジレンマになりが…

レスパイト入院

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ソウマがレスパイト(介護者の休暇)のために入院しました。ブログで全く触れてこなかったので、唐突だったかもしれませんね。すみません。 緊急事態宣言が出されていて学校が休みだったりで、ここ数ヶ月はし…

レポート提出

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑いですね。とにかく暑い。何もしていないのにぐったりヘロヘロです。昨日、横浜では最高気温が34℃でした。ソウマをお風呂に入れて汗を流したはずなのに、すぐ汗をかいてました。 昨日は社会福祉士のレポー…

久々の療育センター

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 今日は久々に療育センターに行ってきました。3月に行ったのが最後だったので3ヶ月ぶり。療育センターのPT、OT部門は通常通りに行われているようでしたが、通園部門は集団ではなく個別で療育を行っているそう…

中耳炎

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 いよいよ梅雨に入るかという感じになってきましたね。雨となるとジメジメするし、外出はしにくくなるし面倒になります。雨自体は好きなんですけどね。 子どもが3人いるとワンオペは大変。そう思うときがあり…

美化がかり

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑い日が続いていますね。横浜では風が吹いていたので、部屋の中にいる分には割と快適です。梅雨になるとジメジメするのかな。やだなあ。 今日もソウマの学校に付き添いです。 今日は学校探検の続きで音楽室や…

突然の別れ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 週末いかがお過ごしでしたか?ソウマは私が夜におしっこを出しすぎないようにする薬をやるのを忘れてしまい、おしっこが出すぎたため、脱水状態になったのか脈拍がいつもより高めでした(>_<) 大事には至ってい…

夏が来る

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 6月に入って1週目が終わろうとしています。我が家では学校や習い事が再開となるなど日常が帰ってきつつあります。そういえばマスクが届きました。噂通りちょっと小さめ。このマスクを配ることが第一優先だっ…

誕生日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 暑かったですね〜。今年は暑いだろうなあ。いやだなあ。暑いの苦手です。 今日は午前中に看護師さんに来てもらい、ソウマをお風呂に入れた後、午後からソウマと学校に行ってきました。学校が終わった後、放課…

学校

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 6月に入り、横浜でも学校が始まりました。ユマの学校は分散登校なので月曜はお休み。ソウマは火曜・水曜・木曜と登校することにしたので、ユマとソウマ二人とも今日が久々の登校となりました。 ソウマの学校…