読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

日中一時支援事業

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

障害児施設で日中一時支援事業を利用してきました。今回で2回目です。今回は1時間ほど離れることができました。介護者の休息が目的ですが、なかなかハードルが高い。医療ケアのリスクが高いので短期入所は難しいみたい。

 

f:id:fz4001979:20160707220054j:plain ボールプールで沢山遊びました。ちゃっかり、まいも遊んでもらいました(笑)。

 

施設の職員さんは皆さん温かくそうまを迎え入れてくれました。嬉しかったです。色々な人がそうまを知っていること、色々な場所にそうまの居場所があること、とても大事だと思います。そうまを中心に多くの人がつながっています。ありがたいことです。

 

今後、ゆまの習い事のときにそうまを預かってもらえないか相談をしていきたいと思います。定期的に利用できないかな・・・。

 

ではでは。