読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともに歩む日記

横浜に住んでいます。育児休暇をとりました。曲がったことが大嫌いなゆま6歳、髄膜炎で呼吸器っ子になったそうま2歳、怪獣まい生まれたばかり。3人のこどもと、カミさんとの日々です。障害の子をもつ親が少しでも楽に生きられるよう願いを込めて。

療育センター PT

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

PT(理学療法、マッサージみたいなもの)のため療育センターに行ってきました。最近よく療育センターに行っている気がする・・・。引きこもりな生活になるのかなと思っていましたが、何だかんだでよく出かけています。そうまとまいとのお出かけも慣れてきました。

 

そうまは右足首が曲がっています。これは髄膜炎になる前、生まれたときからのものです。体が緊張するとぐーっと力が入って、より曲がってしまいます。マッサージをしたり靴を履かせたりしていますが、徐々に曲がり具合は進行しているみたい。固くもなっています。悪化すると褥瘡の原因になったり、介護しにくくなったりします。PTさんと相談して装具(サポーターのスゴイやつ)を作ってもらうことにしました。

 f:id:fz4001979:20161019221132j:image

 

f:id:fz4001979:20161019221148j:image

悪くならないようにしないとね。

 

ではでは。