ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

身長伸びた?


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日は療育センターに行ってきました。

PTさんのセラピーを受けてきましたよ。

先月はマイがコロナ濃厚接触者であったため、2ヶ月ぶりでした。

セラピストさんは昨年と同じ方が今年も担当してくれることになりました。ソウマは学校の先生や主治医の先生が変わられたので、何だかほっとしました。(悪い先生に変わった訳ではないんですが)変わらないということも安心につながりますね。

 

いつものように全身をチェックしてもらいました。

体の硬さとしてはだいぶ柔らかく、関節なども可動域が広くなっているけれど、緊張が強いとのことでした。

また、体が捻れてるそうです。体をそらしてしてしまい、背中が硬くなっているのと、右に傾いているみたい。

緊張が入って力をいれるため、体のバランスが悪くなってしまうとのことでした。

体が大きくなっていて、動かせるようになってきた分、力を入れすぎてしまうのかもしれません。

 

この体のバランスの悪さをどう整えていくか。セラピーの中で、試行錯誤しながら探っていきます。

今回はソウマを左に寝かせて傾かせつつ、右腕を伸ばし、胸筋を肩の方に持ち上げることで傾きをとっていきました。

 

👆 バスタオルを少しピンと張って包むようにすることで、体を反ってしま動きを和らげられるかもしれないとアドバイスをもらいました。なるほど。セラピーの後は体がまっすぐ伸びていて、身長がだいぶ伸びたように感じました。本当のソウマの身長は私が普段触れているものより高いのかもしれないね。

 

いつも思うのですが、PTのセラピストさんの体に対しての知識はすごいです。「何か原理は分からないけど、こうやるといい」といった浅いものではないので、長年通っていますがセラピーのやり方が多くて方法が尽きなく面白です。

ボディビルダーの人がテンション高く筋肉談義をする場面(失礼)てイメージできます?それと似た感じかもしれません(笑)。

 

👆 カミさんがマイの学校の手伝いに行ったので、マヒトも連れて行きました。ソウマとマヒトが同じ位置にいることは家ではなかなかないので、マヒトは興味津々。ソウマは落ち着いたものでお兄ちゃんな対応でした。

マイとも同じように療育センターに行きましたが、その時のソウマはマイにかなりビビってましたけどね(笑)。その辺りも成長かな。

 

ではでは。

妻からのヒトコト

療育のPTさんは今の方が最長ですね。学校も病院も大きな変化があったので、PTは変更なくてよかったね。歴代のPTさんは2年くらいで異動だったなぁ。今の方は4年くらい。ソウマも慣れているので安心ですな。月に一回ですがPTさんにみっちり体を見てもらうのはとても大事だなと思います。

私はソウマの体の傾きとかを指摘されても、言われてみれば…って感じだもの。ソウマは背も伸び、体重も増えています。(抱っこがきつい!)そうなると体のバランスも変わってきますし、内反足も生まれた時から比べると進行しています。緊張の入り方も変わった気が。その度にマッサージの仕方などを教わるのですが、夫の方が細やかにマッサージ方法を聞いて実践しているので尊敬しています。