ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

体のバランス


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

今日も横浜は肌寒かったです。

夕方にマイを耳鼻科に連れて行ったのですが(中耳炎良くなってます)、半袖と七分のズボンで傘もささずにいたら完全に街から浮いていました(笑)。

 

菅さんが総裁選に出馬しないそうで、すごいことになっていますね。

こちらもコロナで大変な世の中から浮いている気がします。(40のおっさんと並べてしまって失礼)

日本が変わるときなのか、はたまた・・・。どうなることやらです。

 

今日のソウマは学校を早退し、療育センターへ。

PTのセラピストさんに体の状態をみてもらいました。

相談したのは足が硬く狭まってしまって靴が重なってしまうところです。

 

f:id:fz4001979:20210903225316j:plain

👆 ちょっと分かりにくいですが、体全体のバランスが悪いです。

右と左で高さが違います。左肩が上がっていて、浮いている。また腕が内側にねじれています。

腰も左が上がっています。足はX脚のようになっていて、膝が内向きです。

 

どうやら体が大きくなっていて、力もついてきたみたい。

さらに体をちょっと動かせるようになっているので、余計に硬くなっているとの話でした。いいんだか悪いんだか・・・。

 

f:id:fz4001979:20210903230104j:plain

👆 まずは足が開くようにストレッチ。気になるところをダイレクトにほぐします。これはなかなかほぐれなくて失敗。違うところをほぐします。

 

f:id:fz4001979:20210903230223j:plain

👆 腹筋を意識させながら上半身、腹筋を意識させながら足をほぐします。体はつながっているので、気になるところだけやっても効果がない場合はつながっているところをほぐすといいみたい。その中でも体幹は大事みたいです。

この写真はお腹にタオルを巻いて、左上に上りがちなところを下げています。

 

f:id:fz4001979:20210903230455j:plain

👆 あら不思議。膝が曲がって自然と股関節が開きました。なので、靴もちょっとふれるくらいになりました。すごいねえ。体って面白い。

 

f:id:fz4001979:20210903230623j:plain

👆 ソウマも楽になったみたい。顔からも力が抜けています(笑)。

 

月に1回のPTのセラピーはとても面白いです。

体の仕組みを理解できる(ような気がする?)ので楽しいです。

勉強になるなあ。

 

ではでは。