ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

パラリンピック


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

横浜は今日も寒かったです。1日雨でした。

ソウマは今日も学校。今日はスライムを作ってましたよ。

コロナのこともあって、子ども同士の関わりは難しいですけど、やっぱり学校楽しいみたい。表情が違いますね。なんだかニヤニヤしてます。

そんな表情を見るとこっちもニヤニヤ。

学校始まったんだなあ、良かったなあとしみじみ感じました。

 

f:id:fz4001979:20210902212459j:plain

👆 スライム作りました〜。ユマとマイが欲しそうな、物欲しそうな顔をしていたので、私が勝手にあげたら(貸してあげたんですよ)、めちゃくちゃ泣かれました。ごめんねえ。

 

さて、今日はパラリンピックの話です。

早いもので、もう半分終わっちゃってるんですね。

我が家は連日よく見ていますよ。始めて見る競技も多くて、楽しんでます。

 

車椅子ラグビーだったり、車椅子バスケだったり競技自体面白いです。

戦略ももちろんあって、結構深い。

スポーツ好きな自分としては、なんで今まで知らなかったんだろう、なんで今まで素通りだったのかな?と思うくらい面白い。

面白さに気づくようになったのは、しっかり見ようと思うようになったのは多分ソウマと共に暮らすように(ずっと暮らしてはいたんですけどね)なったからかな〜。

 

パラアスリートの笑顔がまたなんかいいんですよねえ。

勝ち負けじゃなく、競技自体を楽しんでる。

障害の程度、違いを超えて共に何かを目指す楽しさ。

人からどう思われようと、意味があるかないかはともかく、やりたいからやる。

それはとても楽しく、幸せなこと。

勝ち負けだけじゃない本質を見たような、そんな感じがしました。

なんか勇気をもらえました。

 

ソウマと近々、一緒にスポーツをやってみようと思います。

それこそ、私が今までずっとやってみたかったこと。

息子と一緒にキャッチボールみたいな(笑)。

 

ソウマが病気になって叶わないと封印した想い。

ソウマは嫌かもしれないけれど、やってみようかな〜。

嫌そうだったら一人でやるけど(泣)。

そんなことを感じました。

 

ではでは。